本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3月になってメールの送信エラーが発生して送信不可)

3月になってメール送信エラーが発生して送信不可

2024/03/11 16:17

このQ&Aのポイント
  • 3月になって特定送信先にメール送信できない
  • エラーメッセージによると、送信元のネットワークがブロックリストに登録されている可能性がある
  • 問題解決のためにはインターネットサービスプロバイダとの連絡が必要
※ 以下は、質問の原文です

3月になってメールの送信エラーが発生して送信不可

2024/03/10 11:02

■製品・サービス名を記入してください。
【 メール送信      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 3月になって特定送信先ににメール送信できない。(3年程問題なく利用できていた)
送信先は<<autonomous_chairman@outlook.com>>です。
当方の環境はWindows10 Outlook2016 microsoft365摘要。
メール設定は
アドレス:nakazima.keisuke@rouge.plala.or.jp
POP:secure.plala.or.jp
SMTP:secure.plala.or.jp                       エラー詳細は下記:
Reporting-MTA: dns; msc114.plala.or.jp
Arrival-Date: Sat, 9 Mar 2024 23:20:44 +0900
Received-From-MTA: dns; mdkim-o05.ake-mailbk.plala.or.jp (172.23.12.54)

Final-Recipient: RFC822; <autonomous_chairman@outlook.com>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; outlook-com.olc.protection.outlook.com (52.101.42.15)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Unfortunately, messages from [60.36.166.36] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. [MWH0EPF000A672E.namprd04.prod.outlook.com 2024-03-09T14:20:45.439Z 08DC3F93F7793F5C]】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/11 11:03
回答No.1

お困りの状況について理解しました。エラーメッセージから判断すると、あなたのメールアドレスの送信元IPがOutlook.com側によってブロックされているようです。このブロックは、時としてスパム送信防止のために行われますが、誤って正規のユーザーの送信元IPがブロックされることもあります。

解決策としては以下のステップを試してください。

1. まず、メールを送信する前に、あなたのISPであるぷららのサポートセンターに連絡して、この問題を報告してください。彼らは、あなたのIPアドレスがブロックリストに載ってしまった理由を調査し、必要な措置を講じることができます。

2. エラーメッセージに記載されているリンク(http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors)を訪れ、問題の解決に関するさらなる情報を得てください。そこには、送信者側の問題解決に有効なガイドラインが記載されている可能性があります。

3. 自分のメールアカウントでの送信設定をもう一度確認してください。特にSMTPサーバーの設定は適切かどうか、認証情報は正しいか再度確認してみてください。

4. 万が一、上記のステップを試しても問題が解決しない場合は、異なるメールサービス(Gmailなど)を使用して同じ送信先にメールを送信してみるのも一つの方法です。これで問題が解決するかもしれませんが、それは一時的な解決策に過ぎません。

通信に障害が起きると大変不便ですが、ISP側と協力して適切な解決策を見つけることが重要です。あなたのメールが正常に送信できるようになることを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/03/11 15:50

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。
当方の設定項目は問題ありません。
3年前の設定写真も保存してあります。
エラー情報は<Postmaster@plala.or.jp>へのと合わせも並行しているところです。
以上です。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。