本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
受付中

NHK設置確認メッセージ

2024/05/04 12:11

■製品・サービス名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NHK設置確認メッセージ消去の手続き方法                        】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/06 01:35
回答No.4

>NHK設置確認メッセージ消去の手続き方法

1.NHKとの契約が無い場合、NHKと衛星放送受信契約(団体割引)を結びます。契約し終わったら次の手順へ進みます。衛星契約済みの場合も次へ進みます。
2.チューナーのB-CAS番号をメモします(特定の操作をリモコンで操作する事で、画面にB-CAS番号を表示できます)
3.以下のページに書かれている電話番号に電話します。
https://www.nhk-cs.jp/cas/index.html
4.NHK受信契約の契約者氏名、契約者住所、ケーブル受信であること、メモしたB-CAS番号を伝えます。
5.電話を切らず、チューナーをNHK-BSチャンネルに合わせたまま数分経つとメッセージが消えます。
6.メッセージが消えた事を電話でNHKに伝え、電話を切ります。

ひかりTV等のケーブル受信の場合、NHK受信料が「団体割引」になり、一般家庭の受信料より少しだけ安くなります。新規契約時には「ケーブルテレビによる受信で団体割引が適用になる筈」と申し出て下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/04 17:02
回答No.3

こんにちは

<NHK BSデジタル放送「チューナー設置確認・契約案内メッセージ消去のお手続き」および
「NHK衛星契約のお手続きへのご案内」について>

>チューナー設置確認・契約案内メッセージ消去受付とNHK衛星契約の手続きへのご案内は、日本放送協会からの委託により、株式会社アイキャストが行っています。
こちらのページでは、dアカウントでひかりTVをご利用のお客さまからのお手続きを承ることができません。
お手元のひかりTV対応チューナーにて「ホーム」>「マイページ」>「契約情報・変更」>よりお手続きをお願いいたします。
チューナー設置確認・契約案内メッセージ消去のお手続き
設置確認メッセージの例

NHKでは受信料公平負担のため、BSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示し、既に衛星契約がお済みの方も含め、BSデジタル放送対応チューナー設置のご連絡をお願いしております。お名前、ご住所等を確認させていただければ、以降、メッセージは表示されなくなります。 ご連絡いただくお客さまの個人情報をNHKに提供させていただき、NHKではご連絡いただいた内容をもとに受信契約の状況を確認し、まだ衛星契約をいただいていない場合、後日、NHKより衛星契約をお願いしております。
https://www.hikaritv.net/n/

メッセージに従ってNHKに連絡して、電話かネットで手続きしてください。

2024/05/04 12:51
回答No.1

ひかりTVの『契約セット内容』がどの様になっていますか?確認してみましょう。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。