本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ぷららの解約

2024/05/20 09:58

亡くなった父の請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からない
【                   

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/24 13:46
回答No.3

解約と、請求書支払いですね。
両方となると、お電話でされた方が確実と思いますので、それからオペレーターの指示を仰いでください。契約の継承をする場合においても、ユーザーID等が分からなければ、手続き出来ませんので、こちらで、ご確認ください。
https://www.plala.or.jp/support/contact/
↑の
①「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」を押します。

②お電話いただくとAI音声自動応答サービスが応答しますので、「オペレーターと話したい」とおっしゃってください。

【オペレーターによる応対は10:00~19:00(年中無休)】
※ユーザID または、お客様番号をお手元にご用意ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/20 11:07
回答No.2

>請求書の支払期日をすぎてしまった
まずはこちらを下記を参照して支払ってしまうのが良いです。

【請求書の支払い期限が切れてしまいました】
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=142

>契約変更の手続きが分からない
下記のページをご覧になって手続きしてください。

【会員契約の承継】
https://www.plala.or.jp/support/syoukei/

2024/05/20 10:48
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
Tomodesu0822さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Tomodesu0822さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもTomodesu0822さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



ぷららの場合、亡くなった名義人の回線の解約は、まず、法定存続人に承継手続き(名義変更)してから、その後に、法定存続人が解約しましょう。
その時に滞納料金をいつ精算したらいいかを聞きましょう。

法定相続人とは
配偶者
子(契約者の孫はその親である「子」が存命の場合、法定相続人にはなれない)
直系尊属(父母、祖父母)
兄弟姉妹


ぷららの個人の名義変更は、「婚姻などによる姓の変更手続き」と、「契約者が亡くなられた場合の承継手続き」の二つだけです。
下記サイトから、どちらかに「黒丸」入れて、申請書をダウンロードして、必要事項を記入して、公的書類「戸籍謄本」と「住民票(マイナンバーの記載のないもの)(除籍のみ)」を添えて、郵送をしてください。

契約者名義を変更するには?
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=244&a=102&isCrawler=1

退会手続き
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e52434f6f534d6a486233335574596552375777594e684a773947506f756d6d6a3563645438616575566e733d&kindId=-7&category=2&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=10&page=1&totalCount=83&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=&contentsId=234

もし、他人(法定存続人以外)に名義変更をする場合は、承継をしてから解約し、その後に新名義人が「新規契約」となります。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。