サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    11人が「役に立った」と評価
    締切済み
    困ってます

    予約録画時間の追従機能がないのはなぜ?

    2014/10/22 16:42

    ひかりTVチューナーは、なぜ予約録画時間の追従機能がないのでしょうか?
    毎週録画にしても深夜番組などは5~15分のズレが当たり前にあるので、結局、毎日予約をキャンセル→再予約しています。これじゃ毎週録画の意味がないですね。普通のビデオレコーダーには当たり前に付いている機能なんですけどね。

    ちなみに、トリプルチューナーモデルST-3200を利用しております。

    半年前にサポートに電話して対応お願いしたけど、まったくアップデートされる気配なし。
    この毎回予約録画時間の追従機能が対応されたら毎日毎日予約時間ズレていないかチェックする時間から開放されるのに。。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2014/11/18 02:05
    回答No.3

    私もひかりTVトリプルチューナー ST-3200 を使っています。
    shuburinさんの書き込みを見て、うちは定期予約でも正しく録画出来ている気がするなあと思っていましたが、本日、その確証が得られたので参考まで。

    ・地デジ テレ東の 23:00 - 23:58 の「WBS(ワールドビジネスサテライト)」を定期予約しています・

    ・11/17(月) の WBS は 23:30 ~ の 58分間でしたが、本日、正しく 23:30 から約1時間の録画ができており、WBS の最初から最後まできちんと視聴することができました。

    shuburinさんが定期予約されているのはどちらのチャンネルの何の番組なのでしょうか?

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2014/10/23 22:49
    回答No.2

    ひかりTVで、地デジやBSのネット配信サービスをご覧の場合、

    一般のテレビやレコーダーのような、リアルタイムで番組表の時間を追従させるための信号(TBS系列の各地方局が配信していることが多い)を反映させるのが、現チューナーでソフトウェアだけで実装するのが困難なのかもしれません。

    2014/10/22 17:59
    回答No.1

    今使ってるテレビはテレビの機能で多少のズレはいけます。その変わり、たまに録画がうまく働かないのもあるので注意が必要ではありますけど。
    テレビの買い替えの際に良さそうなのを選ぶといいでしょう。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。