サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    連絡先表示名と受信時宛先名関連

    2015/03/28 14:19

    Outlook2010→連絡先→表示名→光花子(****@***.plala.or.jp)と登録しましたが、送信相手の受信メール宛先には ****@***.plala.or.jp 表示。メールアドレスにマウスを当てると2段に分かれて1段目 光花子、2段目 ****@***.plala.or.jpと表示される。マウスを当てなくても連絡先の表示名が表示したい。教えて下さい。CCで多くの人に送って時、受信者が、誰と誰に送ったか解らなくて不便とのこと


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2015/03/29 09:02
    回答No.5

    A.No4です。

    >あえて表示名でメール不備で登録【氏名(aa@***.plala.or.j)】すると受信トレイの宛先表示は【氏名(aa@***.plala.or.j)】と表示名で登録したものがでる。

    自分の連絡先を登録した手順との違いが不明ですが、2013では、連絡先の「表示名」欄に手入力して「保存して閉じる」では、自分宛に送信して「受信したメール」では宛先などはアドレス表示だけになります。

    連絡先の登録時に、「姓」と「名」の枠にそれぞれ入力して、枠をクリックすると、自動的に「表題」の枠に「姓名」が追加表示されます。

    その状態で、もし、「表示名」枠に何かが表示されている場合は、一旦、Deleteキーで表示名の文字列を削除してから、「姓」又は「名」又は「表題」の枠をクリックしたら、「表示名」の枠に、自動で「姓名(メールアドレス)」と追加されますから、その手順で「保存して閉じる」ことにより各人の連絡先をやり直してみてから試してください。

    それでも同じ結果でしたら、2010ではないので確認できないので「お手上げ」です・・。

    お礼

    数回に渡りアドバイスありがとうございます。連絡先の登録時に、「姓」と「名」の枠にそれぞれ入力して、枠をクリックすると、自動的に「表題」の枠に「姓名」が追加表示されます。表題部空白です。電子メールを入力して登録すると自動的に表示名に姓名(メールアドレス)が表示されます。この連絡先でメール送信しましたが、受信トレイの宛先は()を除いたメールアドレス表示です。次に連絡先の表示名の表示されているメールアドレスを不完全にすると受信トレイの宛先は、連絡先の表示名が表示されます。いろいろとアドバイスを頂き感謝いたします。連絡先の表示名は氏名のみに編集して、使用します。貴重なお時間を頂きまして、検証を行って頂きましてありがとうございました。

    2015/03/29 10:20

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2015/03/28 22:26
    回答No.4

    A.No2です。

    >どの様にしたら【光花子(メールアドレス)】と表示するか

    連絡先の「表示名」に入力した情報で、受信メールには表示されます。
    これは、Outlook2013、Thunderbird、Windows Liveメールで受信した結果で、これらのメールソフトに登録した名前は無視されて表示されます。

    確認してみましたが、もしかして「連絡先」の「姓」「名」または「表題」に「光花子」の名前が入力されていないのではないですか?

    この両方を空白にして、連絡先を「保存して閉じる」と、それでよいか?と警告が出ますし、宛先などに「名前」なしのメールアドレスだけになるように思います。

    自分の連絡先を登録して、宛先に入れてテストしてみてください。

    お礼

    ありがとうございます。Outlook2010→連絡先→自分を連絡先登録しました。 Outlook2010→新しいメール→宛先→連絡先登録者全員表示(自分も含む)。【名前 氏名】【表示名 氏名(aa@***.plala.or.jp)】【電子メール aa@***.plala.or.jp】と連絡先登録者全員同じ形式内容表示。自分をダブルクイックすると宛先に移動し【氏名(aa@***.plala.or.jp)】と表示。OKで画面変化し宛先は【氏名(aa@***.plala.or.jp)】表示。メール送信し、受信トレイの宛先表示は前後の()なしのメールアドレス【aa@***.plala.or.jp】表示。怪奇現象遭遇。あえて表示名でメール不備で登録【氏名(aa@***.plala.or.j)】すると受信トレイの宛先表示は【氏名(aa@***.plala.or.j)】と表示名で登録したものがでる。なぜだがよくわからない。どうしたらよろしいでしょうか?ギブアップです。【お礼する】項目で質問してしまいまして、気分を害していると思いますが、お許しください。

    2015/03/29 07:59

    2015/03/28 18:45
    回答No.3

    ANo.1です。
    送信者であるあなたのことと、受信者のことがごちゃごちゃになり勘違いしていたようです。あなたは送信者名を「表示名」として設定しているんですもんね。よく読み取れずすみません。訂正させて下さい。

    >送信相手の受信メール宛先には ****@***.plala.or.jp 表示
    あなたが送信したメールについて、相手の方の受信箱(受信フォルダ?受信トレイ?)に表示されている送信者名があなたが設定した「表示名」にならず、メールアドレスのみである。マウスオーバー時のみ表示名とアドレスが2段になって表示される という意味ですね?相手の方での現象なのですよね?

    単に相手の方が使っているメールクライアントソフトの仕様がそうなっているためではないでしょうか?(又はそのように設定されているため。設定項目があるかどうかは、そのメールクライアントソフトに依存する。)
    表示名がないのでCcの宛先が判りにくい ということからも、Cc先も同様の仕様なのではないかと思われます。具体的に何というメールクライアントソフトを使われているのでしょうね?あなたの側の問題ではないと思います。

    PCにインストールするメールクライアントソフトでなく、ブラウザでアクセスするWEBメールだとしても、そのメールプロバイダの仕様によると思います。
    例えば…
    ・BIGLOBEのWEBメールでは逆に「表示名しか表示させず、マウスオーバーでアドレスも表示する」仕様。
    ・@niftyのWEBメールでは、表示名<address@domain.ne.jp> と表示する仕様。
    です。

    一般的なメールソフト(WEBメールを含む)では、メールのヘッダ部に記録された"表示名<address@domain.ne.jp>"(< >があるかどうかは仕様による)か、 "表示名"だけを表示するのが普通だと思います。

    2015/03/28 17:19
    回答No.2

    >CCで多くの人に送って時、受信者が、誰と誰に送ったか解らなくて不便とのこと

    これは、2010で送信した送信済みメールでの「受信者」の表示のことかと思いますが、Outlook2013で送信したメールの「宛先」や「CC」などでは、2013の連絡先の登録情報にある「表示名」の内容が表示されますよ。

    送信済みメールの「差出人」名は、送信者のアカウント設定のユーザー情報にある「名前」表示で、受信側のアドレス帳情報は関係ないです。

    お礼

    ありがとうございます。今回私の質問が不備でありました。
    もしよろしかったら、下記に詳細記入しますのでアドバイスお願いします。

    Outlook2010→連絡先→表示名→光花子(****@***.plala.or.jp)と登録しましたが、送信相手の受信メール宛先には ****@***.plala.or.jp 表示。メールアドレスにマウスを当てると2段に分かれて1段目 光花子、2段目 ****@***.plala.or.jpと表示される。マウスを当てなくても連絡先の表示名が表示したい。教えて下さい。CCで多くの人に送って時、受信者が、誰と誰に送ったか解らなくて不便とのこと

     詳細

    【Outlook2010→連絡先→表示名→光花子(****@***.plala.or.jp)】と表示名から下の部分が違う多くのユーザを連絡先に登録しました。この連絡先を使用してCC送信で多くのユーザにメール送信します。全ユーザにはメールが到着しています。しかし 相手の受信トレイの宛先、CC表示が、【光花子(****@***.plala.or.jp】ではなく【****@***.plala.or.jp】のメールアドレスのみの表示になってしまい、相手方からわざわざメールアドレスにマウスを当てないと名前がわからず不便とのことです。
    よろしかったら、、どの様にしたら【光花子(****@***.plala.or.jp】と表示するか教えて頂きたいです。

    2015/03/28 20:34

    2015/03/28 15:55
    回答No.1

    これが設定されていないのではないですか?送信者名を変更する際の手順説明ですが、応用できるでしょう。
    https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_009.html

    自分が送信したメールに自分の名前が入らないのは、そのように設定していないからだと思います。(メールクライアントソフトへの設定、WEBメールでも同様です)

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます

    2015/03/29 07:35

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。