本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LTEの設定。インターネットに接続できません)

LTEの設定でインターネットに接続できない原因とは?

2023/10/12 13:30

このQ&Aのポイント
  • LTEとmicroSIMカードに変更し、接続先設定でAPNほか入力して設定は成立したように見えるが、インターネットに接続できない問題が発生しています。
  • モバイルルーターとウィンドウズ7の間の接続は成功しており、電波環境にも問題はありませんが、設定の何が原因か分からず困っています。
  • 解決策やアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

LTEの設定。インターネットに接続できません

2015/03/29 03:14

これまで3GでFOMAカードを使ってモバイルルーターを使っていました。この度、LTEとmicroSIMカードに変更しました。接続先設定でAPNほか入力して設定は成立したように見えたのですが、インターネットを使おうとすると接続できていません。ルーターの再起動をしても解決しません。画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。電波環境には問題ないと思いますが、設定の何が問題なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/29 04:42
回答No.3

ぷららのsimのAPNの設定は同封の設定書類と変更になっているので、サポートページで確認して入力してください。

お礼

2015/03/29 06:52

もう一度正確に入力してみました。接続完了しました。ありがとうございました。最初うまくいかなかったのはわたくしのミスタッチのせいでした。失礼しました。

質問者

補足

2015/03/29 06:34

ぷららモバイルLTEのAPNは、検索するとlte.nttplala.comと、lte.mobac.netとありましたが、どちらを入力してみても同じ結果でした。ユーザ名、パスワードも再確認したつもりなのですがうまくいきません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/03/29 04:06
回答No.2

まさか、とは思いますが、3GのSIMを(3G/FOMA契約のまま)サイズだけmicroSIMに変更して、LTEのモバイルルータに差し込んではいませんよね?

LTE端末は、3G/FOMA契約のSIMでは使えず、LTE/Xi契約のSIMが必要です。

補足

2015/03/29 06:24

最初にLTEの契約をして、送られてきたのがmicroSIMカードでした。古い器械がFOMAカードしかさせないものだったので、LTE/Xiに対応するモバイルルーターを確認のうえレンタルしましたので、その点は大丈夫だと思います。

質問者
2015/03/29 03:43
回答No.1

まずはモバイルルーターの型番ですね。

3GとLTEは通信方式、FOMAカードとmicroSIMカードはSIMカードの種類なので、モバイルルーターを変更しないとなると、変更できるのはSIMだけで、その結果通信方式が変わると言うことになると思いますよ。

FOMAカードもmicroSIMカードもどちらも挿せるモバイルルーターと言うことなんでしょうか。

>画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。

何の画面?
そしてその画面の情報はなんて書いてありますか?

補足

2015/03/29 06:30

モバイルルーターもカードも、両方ともLTE対応のものに新しく取り寄せています。
接続状態を見たのは、パソコン画面右下のワイヤレスネットワーク接続状態のところです。プライマリSSIDの横に「接続」と出ています。上の部分にはインターネットアクセスなし、と書いてあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。