サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    LTEの設定。インターネットに接続できません

    2015/03/29 03:14

    これまで3GでFOMAカードを使ってモバイルルーターを使っていました。この度、LTEとmicroSIMカードに変更しました。接続先設定でAPNほか入力して設定は成立したように見えたのですが、インターネットを使おうとすると接続できていません。ルーターの再起動をしても解決しません。画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。電波環境には問題ないと思いますが、設定の何が問題なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2015/03/29 04:42
    回答No.3

    ぷららのsimのAPNの設定は同封の設定書類と変更になっているので、サポートページで確認して入力してください。

    お礼

    もう一度正確に入力してみました。接続完了しました。ありがとうございました。最初うまくいかなかったのはわたくしのミスタッチのせいでした。失礼しました。

    2015/03/29 06:52

    補足

    ぷららモバイルLTEのAPNは、検索するとlte.nttplala.comと、lte.mobac.netとありましたが、どちらを入力してみても同じ結果でした。ユーザ名、パスワードも再確認したつもりなのですがうまくいきません。

    2015/03/29 06:34

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2015/03/29 04:06
    回答No.2

    まさか、とは思いますが、3GのSIMを(3G/FOMA契約のまま)サイズだけmicroSIMに変更して、LTEのモバイルルータに差し込んではいませんよね?

    LTE端末は、3G/FOMA契約のSIMでは使えず、LTE/Xi契約のSIMが必要です。

    補足

    最初にLTEの契約をして、送られてきたのがmicroSIMカードでした。古い器械がFOMAカードしかさせないものだったので、LTE/Xiに対応するモバイルルーターを確認のうえレンタルしましたので、その点は大丈夫だと思います。

    2015/03/29 06:24

    2015/03/29 03:43
    回答No.1

    まずはモバイルルーターの型番ですね。

    3GとLTEは通信方式、FOMAカードとmicroSIMカードはSIMカードの種類なので、モバイルルーターを変更しないとなると、変更できるのはSIMだけで、その結果通信方式が変わると言うことになると思いますよ。

    FOMAカードもmicroSIMカードもどちらも挿せるモバイルルーターと言うことなんでしょうか。

    >画面の情報を見る限りモバイルルーターとウィンドウズ7との間の接続はできています。

    何の画面?
    そしてその画面の情報はなんて書いてありますか?

    補足

    モバイルルーターもカードも、両方ともLTE対応のものに新しく取り寄せています。
    接続状態を見たのは、パソコン画面右下のワイヤレスネットワーク接続状態のところです。プライマリSSIDの横に「接続」と出ています。上の部分にはインターネットアクセスなし、と書いてあります。

    2015/03/29 06:30

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。