本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロバイダ変更に伴う録画データ)

プロバイダ変更に伴う録画データ

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • プロバイダ変更後も外付けHDDで録画したひかりTVのデータを見れる?
  • プロバイダ変更後のチューナー変更で録画データが見れなくなる?
  • プロバイダ変更により録画データが見れなくなる可能性は?
※ 以下は、質問の原文です

プロバイダ変更に伴う録画データ

2015/07/06 20:51

プロバイダの変更を検討しています、いままでひかりTVの録画した外付けHDDはプロバイダ変更後もかわらず見れますでしょうか? 
チューナーは変更したらいままで録画したのは見れないと聞いております
プロバイダ変更も同様に見れなくなってしまうのでしょうか

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/20 06:33
回答No.2

まず、プロバイダの変更だけでインターネット回線はフレッツ光を使用すると言うことでよろしいでしょうか。

基本的にフレッツ回線のプロバイダを変更してもひかりTVのチューナーの取り替えは必要ないためひかりTVのチューナが変わらない限り既存の録画データは継続して見ることができると思います。
(ひかりTVは、プロバイダを経由するIPV4ではなく、プロバイダ経由しないIPV6でやりとりを行っています)

ただし、プロバイダを変更することによって、ひかりTVの契約会社が変更になると(ひかりTV提携プロバイダ)チューナーがそのまま使用できない可能性がありますので既存の録画データは引き継ぐことはできなくなります。(ぷららからひかりTV提携プロバイダに変更)

たとえば、ぷらら→biglobe や ぷらら→So-net等、フレッツ光のオプション契約でなくプロバイダからのオプション契約があるプロバイダの場合、引き継げない可能性があります。
(ひかりTV for [プロバイダ名]などの商品です)

biglobeやSo-net等のプロバイダでぷららのひかりTV契約ができるかどうかははっきりしませんのでご検討されているプロバイダに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

現在のひかりTV提携プロバイダは、BIGLOBE、So-net、ASAHI-ネット、OCNの4社のようです。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/594

ただし、プロバイダの変更と一緒にひかりTVチューナも変更をお考えでしたら録画したデータは引き継ぐことはできません。

ご心配でしたら、ひかりTVカスタマーセンターに問い合わせるのが確実だと思います。
(0120-001144、または 009192-144 通話無料 10;00~19:00 年中無休)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/15 13:50
回答No.1

NTT系列以外のプロバイダに変更するのですか。
通常、チューナーの契約が「ぷらら」でしたら、プロバイダ解約するわけですから、当然チューナーの設定も変えなければならなくなりますね。
そうすると、著作権などの要因で録画データの参照も不可能になるのではと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。