本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DBP-R500でのダビング)

DBP-R500でのダビングについての問題

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • DBP-R500とST-3200をLAN接続し、ダビングをしようとすると、番組が途中で止まってしまう現象が発生しています。
  • 30分程度の番組は成功するが、それ以上の長さの番組はダビングできない。
  • 通信が不安定なのか、改善策や設定の方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

DBP-R500でのダビング

2016/01/05 10:55

DBP-R500とST-3200をLAN接続し、ダビングをしようとするのですが、30分程度の長さの番組しか成功しません。通信が不安定?なのかダビング途中で止まってしまいます。何か改善出来る方法や設定?等ありませんでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/07 18:44
回答No.3

DBP-R500側の機能にチャプターを挿入する時間指定があります。
ダビング時に等間隔でチャプターを自動作成という機能。
ディスク記録時に選んだ間隔(5/10/15/20/30/60分)でチャプターを自動作成します。
後で視聴するときに手軽にスキップできて便利です。
 この機能での設定が30分になっているので30分で停止したように見えるのではと推測します。
チャプターを挿入しない設定でダビングすれば、ST-3200側から送られてくる動画データを丸まるダビングが出来るのではと考えます。
 ただ、この機能のおかげでST-3200側で録画キャンセルとして動作しているようにも思えます。

ダビング結果のチェック時にプレイヤーとしての動作が一時停止しているだけかも知れません。次に送る操作は出来ませんでしたか?

お礼

2016/01/12 09:38

アドバイスありがとうございます。
結局、サポートにも連絡はしましたが、自己解決しました。

解決策としては現状ルーターにはTVとST-3200,DBP-R500とPCのLANケーブルが
接続されているのですが、ダビング中にノイズ等?が入ると、ダビングが中断されて
しまうようです。

ダビング中はTV、PCの電源を落としておくか、これらのLANケーブルをルーター
より抜いておくことで、正常にダビングが出来る様になりました。

色々ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/07 12:01
回答No.2

LANの通信方式はどんな設定を使用していますか?
また、書き込みツールはどんなアプリを使用しているのでしょうか?

公式ダビング案内とは、どのURLなのかな?
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/bd_dubbing/
ここではないですよね。

情報が少なすぎて、どこの設定が違うのかが見えません。
ST-3200に接続のUSBHDDからDBP-R500のBDにダビングする形式は、どこに紹介されていますか?
私も参考にしたいので・・・。

お礼

2016/01/07 13:11

ページは以下になります。
http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/manual/blu-ray_writer.pdf

アプリは特に無くて機器に内蔵?されているツールで行っています。
ルーターはぷららの純正品?で工事の時に持参されたものです。

質問者
2016/01/06 20:28
回答No.1

ST-3200に接続された記憶媒体の外付けHDDから外部へのコピー/ダビングは契約上行わないことになっています。TVで映像を見ることしか許されていません。

DBP-R500についても、東芝の既定の接続機器間でしかダビング(データ移動)をすることも許されていない。
双方の取扱説明書をよく読んでください。

従い、周期的にコピープロテクト機能が働いたり、予約番組の録画が開始されるとダビングも停止する様です。

従い、この二つの間での信号のやり取りは失敗することとなります。

お礼

2016/01/07 10:06

ご回答ありがとうございます。
この方法に関しましては、ひかりTVの公式HPにも
紹介されている内容であり、正式なダビング(データ移動)方法と
なっております。

公式な方法で操作しているにも関わらず、不具合が出る場合の
対処法を質問させていただいております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。