このQ&Aは役に立ちましたか?
プロバイダ変更の勧めに不安を抱く
2023/10/12 14:38
- 作日、(株)ネクストBBなる会社からプロバイダの変更を勧める内容の電話があり、受けて承諾してよいものか不安に思っています。
- (株)ネクストBBがリモートで切り替えし、契約金額等は変わらないとのことですが、信頼できるアドバイスを求めています。
- 明日に再度連絡する予定です。
教えて下さい。
2016/09/06 13:43
教えて下さい。
作日、(株)ネクストBBなる会社からプロバイダの変更を
勧める内容の電話があり、「リモートで(株)ネクストBBが切り替えし、
契約金額等は変わらない」との事ですが、受けて承諾してよいものか
不安に思っていますので、良きアドバイスを宜しくお願い致します。
即答を避け、明日(本日)に再度連絡する様に伝えて、切りました。
2016・09・06(火)
※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>再度連絡する・・・
契約変更の気持ちがあると相手に思わせてしまう行為ですので、断るときはしっかりした口調で変更する気がないことを伝えてください。
なお、ネット接続の専門用語で質問しますと相手は、答えられない場合が多くあります。
安いプロバイダでは、複数メールアドレスの取得が出来なくなる可能性があります。
また、メールアドレスも変わってしまい、友人・知人への通知も大変な作業になるので
安易に受けない方が得策でしょう。
迷惑メール対策ならそれもありかも知れませんが、移動先プロバイダに移っても結果的には迷惑な広告メールは減りません。むしろ増えてしまう可能性もあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
代理店でのプロバイダー乗り換えに関して注意すべきは契約変更後のことです。あまり語られない部分ではあると思いますが結構重要なことです。
加入時にキャンペーンがあって「解約にかかる違約金を負担する」、とか
後日郵便為替にて「キャッシュバックが受けられる」、とか
そういったキャンペーンの適用条件がどんなものかとか……。
そして契約継続してる時の金額がいくらだとか。
個人的には電話での勧誘はどんなものでもなかなか怪しいものがあります。彼らは契約が取れれば後のことは知らないというような態度で臨んできます。
auひかりの勧誘の訪問(セールスマンが家に来る)を受けましたが、内容としては二重契約だったためキャンセルしました。
勧誘する側は騙すテクニックを多数出してきます。そういうものが多数なんだと思って対応しましょう。そして電話勧誘の場合は個人情報を言葉巧みに聞き出して(本人の意思に関係なく、無意識的に)契約させる例もあります。気をつけましょう。
>契約金額等は変わらない
何も変わらないなら利点が無いですよね。
変更する必要はないと思います。
最近、詐欺に近いような勧誘が増えているので気をつけて下さい。
リモートで契約するとオプション契約を無許可で追加され却って高価になる可能性が有ります。
*オプション契約のリベートが利益になります。
一時期こう言う契約が流行った気がします。
会社自体が信用出来ないなら依頼する必要は無いでしょう。
プロバイダーの変更はwebで完結しますしね。