サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    困ってます

    fall creators後のシャットダウン

    2018/01/19 11:22

    お世話になります。

    Windows 10 fall creatorsにバージョンアップしてから、ソフトを終了して直ぐにシャットダウンしなくなりました。下記の画面が出ます。待っていると以前の画面に戻り、強制的にシャットダウンを押すとシャットダウンします。タスクマネージャーで確認して実行中のアプリはありません。どうしたら素直にシャットダウンしますか?

    1つののアプリを閉じてシャットダウンします、
    戻って作業を保存するには、「キャンセル」をクイックして必要な操作を行います。
    Task Host Window タスクホストでバックグラウンドタスクを停止にします。\Microsoft\Windows\DeviceDirectoryCliant\Register\UserDevice
    強制的にシャットダウンとキャンセルのボタンが表示










    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2018/01/22 18:34
    回答No.4

    元々の考え方が違うのではと思う。
    Windows 10 fall creatorsは、パソコンでデザイン中にアプリを終えた場合のセキュリティ保護とデータ保護を目的としているのではないかです。

    そのためにシャットダウンや閉じるの操作を行った場合、保存もしていないデータや操作履歴をシステム領域やOneDriveに保存するための動作が加わりその処理分がシャットダウンの際に発生する。
     ただし、使用しているパソコンの処理速度やネット回線のアクセス速度によってはこの時間が長く感じられるのではと思います。

    私の環境ではシャットダウンを選択して実際に電源がオフになるまでに10秒程度かかります。システム起動時は2-3秒でディスクトップの画面になります。

    強制的にシャットダウンとキャンセルのボタンが表示という状態にはなりませんでした。
    このあたりは使用しているハードウェアの性能や回線のアクセス速度にも影響されるので、それらの使用環境が不明では何とも言えないでしょう。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2018/01/20 21:08
    回答No.3

    >「サインインを求める」で「ロックしない」はしてみましたが、効果実績ありますか。

    スリープを設定していた場合は、解除時にロック画面(ログオン画面)が表示されなくなります。
    スリープ以外にも、なんらかのトリガーによってロック画面が表示されるのならば有効かなと思いました。

    あと忘れてましたが、スクリーンセーバーの設定で「再開時にログオン画面に戻る」のチェックは外れているようですが、まれに諸所で設定が反映されていないことがあります。
    念のために下記を行ってみてください。
    「再開時にログオン画面に戻る」のチェックを入れて「適用」をクリック。
    次に、今度はチェックを外して「適用」をクリック。

    まだ勝手にログオン画面になってしまうようなら、セーフモードで起動して動作確認をするなど原因を切り詰めていくようになりますね。
    ただ、当初の質問とは話が違ってきますので、別の質問を立てたほうがいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    再現しないこともあり、不安定です。

    2018/01/21 08:34

    2018/01/20 18:17
    回答No.2

    >数分でログイン画面に戻るようになりました

    高速スタートアップを有効にしていた時は、この症状はなかったんでしょうか?
    となると・・・、ちがうかもしれませんが
    スリープの設定はどうなってますか?
    時間設定しているのなら、「なし」にするとどうなりますか。

    あと、設定 → アカウント → サインインオプション
    ここの「サインインを求める」で「ロックしない」にしてみるとか。

    補足

    スリープの時間設定は無しです。

    設定 → アカウント → サインインオプション
    ここの「サインインを求める」で「ロックしない」はしてみましたが、効果実績ありますか。

    2018/01/20 19:24

    2018/01/20 14:55
    回答No.1

    とりあえず、胡散臭そうな「高速スタートアップ」を無効にして症状が再現するか確認してみてください。
    無効にしてても大型バージョンアップのたびに有効にされますので。

    ●高速スタートアップを無効にする方法
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312

    念のため、設定後再起動して再度無効になっているか設定確認。
    その後、シャットダウン操作でまだひっかかるか試してください。

    お礼

    ありがとうございます。高速無効では直りません。

    表示がTask Host Windowですので、バックグラウンドのソフトが原因と思いますので特定します。

    2018/01/20 15:55

    補足

    これは直りましたが、数分でログイン画面に戻るようになりました。再開時にログイン画面に戻るにレ点はいれていませんし、ディスプレイを切る時間はなしのままです。直せば別の不具合発生です。

    2018/01/20 17:35

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。