本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続ができなくなりました。)

接続ができない原因とは?

2023/10/12 20:30

このQ&Aのポイント
  • PR-500KIを使用してるのですが、数ヶ月間接続出来ていません。
  • Instagram以外のアプリで使用できず、おかしいなと思い色々試しましたがダメだったので初期化しました。
  • ぷららのアプリで接続設定をしてルーターにインターネット設定をする所まで辿り着いたのですが、何らかのエラーでここから先にいけません。
※ 以下は、質問の原文です

接続ができなくなりました。

2020/10/09 14:37

PR-500KIを使用してるのですが、数ヶ月間接続出来ていません。Instagram以外のアプリで使用できず、おかしいなと思い色々試しましたがダメだったので初期化しました。ぷららのアプリで接続設定をしてルーターにインターネット設定をする所まで辿り着いたのですが、何らかのエラーでここから先にいけません。何が原因なのでしょうか?
その他の情報として、PPPの所が消灯しているのと、設定画面で待機中になっていたように思います。知識がないのはもちろん、引っかかる部分が多すぎて何から手をつけたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/09 16:09
回答No.3

>PPPの所が消灯している
というのは、既にIPoE接続に切り替わっている可能性が高いですね

ぷららも既に標準(追加料金なし)でIPoE接続(V6エクスプレス)を提供するようになりましたので、ONUがPR-500KI(PR-500シリーズ)であれば、ぷらら側で自動で切り替えている可能性が高いです。

因みに、私はOCN光(ぷらら同様にNTTグループです)を利用していますが、今年(2020年)6月にIPoE接続(OCNではv6アルファと言います)を標準で提供するようになりました。
私が使用しているONUはPR-500MIですが、夏前に自動でIPoE接続に切り替わりましたので、今現在ONUのPPPランプは消灯しています。

その際、OCNから切り替えに関するお知らせメールが届きました。
私の場合は、ユーザー側で行う操作はなく、ONUのPPPランプの消灯確認だけでした。

で、質問者さんのケースでは数か月間ということですので、6月あるいは7月辺りから接続できていない・・・ということかと思いますが、その辺りでPPPoE接続からIPoE接続に切り替わった可能性がありますね。

今年の4月以降に、「標準でのV6エクスプレスの提供について」とか「IPoE接続の提供について」などというメールがぷららから届いていませんでしたか?
ひょっとすると、ユーザー側で何らかの操作をする必要があり、その操作方法の説明が記載されていた可能性がありますので、過去のメールを探されることを推奨します。

で、後は質問者さんのネット接続環境に依存しますので、ぷららに直接連絡して解決方法を教えてもらうのが一番早いように思います。

お礼

2020/10/09 23:19

ご回答ありがとうございます!
先程接続してみたらまさかの使えるようになっていました💦今までの時間は何だったのかと少し困惑している次第です💦ですが、今まで色々な記事などを読んできましたが一番なるほどと思える内容でした。メール確認してみます。おかしいと思って初期化してしまったのが遠回りだったのかもしれないです。復活したのも一時的なものかもしれないので、今度こそは素直にぷららに問い合わせようと思います!ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/09 17:32
回答No.4

しっかりWiFiマークは出ているという状態でも実際にはつながっていないことが多いです。

お礼

2020/10/09 23:14

先程再チャレンジしてみたらまさかの接続が出来ました。今までの格闘はなんだったのか、、、涙
ご丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

質問者
2020/10/09 15:23
回答No.2

iPhone本体の設定画面でWiFiに接続することは出来ます。ですが使えないです。とはどういう意味でしょうか?

補足

2020/10/09 15:57

接続すると4GではなくしっかりWiFiマークは出ていますが、いざ検索やメッセージを送受信しようとするとインターネットに接続されていませんと表示されて使えないといった感じです。

質問者
2020/10/09 14:42
回答No.1

数ヶ月間接続出来ていないのでしたら、故障の可能性が高いです。回線契約会社に連絡してルーターを交換してもらってください。

補足

2020/10/09 15:02

ご回答ありがとうございます。
大事なことを言い忘れていたのですが、iPhoneの画面上部にWiFiのマークは出ます。
iPhone本体の設定画面でWiFiに接続することは出来ます。ですが使えないです。
これはどういった状況か分かりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。