本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVの音声ボリュウーム)

ひかりTVで映画を見るときの音声ボリュームの問題とは?

2023/10/12 15:40

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVで各チャネルの劇場版映画を見るとき、TVのボリュームを上げても音声がひくくなる問題に悩んでいます。
  • どのようにすれば普通の音声ボリュームで映画を見ることが可能でしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、この問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

TVの音声ボリュウーム

2018/06/26 19:39

ひかりTVで各チャネルの劇場版映画を見るときいくらTVのボリュウームを上げても映画の音声がひくくなるのですが、どうすれば普通の音声ボリュウームで見られるのですか。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/26 23:54
回答No.2

ご返事ありがとうございます。
うちはパラボラ・アンテナを立てて,DVDレコーダ内蔵のチューナで受信しています。音量が小さいまま上がらないという現象はありません。

ふつうの番組では音量調整が効くなら,TVの音声出力回路の故障ではないと思えます。多重音声信号の設定に問題があり,吹き替え音声信号が「ミュート」(消音)状態になっているのかもしれません。TVの取扱説明書に,そういう説明がありませんか?

お礼

2018/06/28 10:29

再々のご提案ありがとうございます。TVの音声設定をいろいろ試したところ、だいぶ状況が良くなりました。通常のTV放送よりも音声ボリュウームは小さいですが、その分ボリュームを上げれば十分聞き取れるようになりました。お世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/28 07:52
回答No.3

お使いのTVのイヤホンに外部スピーカーを接続し、そのボリューム調整でお好きな音量にすれば、良いだけなのではと思います。
そうした機器もソニー製品がありますが、値段も高めですが、音はいい。

2018/06/26 19:53
回答No.1

実物を視聴しないとなんともいえませんが,映画は「爆発音」などの大音量の場面がありますので,それに合わせて全体的には音量が低くなっています。そのため,小声の会話などが聴き取りにくくなります。

ニュースやバラエティ番組は,全体的に音量が高く調整されています。だから聴き取りやすくなっています。

お礼

2018/06/26 22:25

早速のお答えありがとうございます。確かにそう言うことがありますが、スターチャネルやAXNミステリーなど有料のチャネルの映画やドラマで吹き替えの場合は吹き替えの音声がいくらボリュウームを上げてもセリフが効きにくいのがどのチャネルでもあります。このような状況は我が家のTVだけなのでしょうか。光ネットで有料チャネネルを視聴している場合は皆さん同じ状況なのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。