本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない)

v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

2023/10/12 16:22

このQ&Aのポイント
  • v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、IPoE接続ができません。
  • PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。
  • 設定等確認すべきところはありますか?
※ 以下は、質問の原文です

v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

2019/01/31 22:53

v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」と「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」をどちらに変更してもIPoE接続ができません。PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。何か設定等確認すべきところはありますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/01 00:10
回答No.2

IPv6の機能をON状態で再起動してはどうですか?
通常、IPoEは認証設定(PPPoEでいうところの接続設定)自体が送り込まれるはずなので、「開通済み」ならそのデータが送り込まれたor送り込む準備ができたということかなとは思います。

こちらのQ&Aも参考に。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4172?category_id=432

アイオーデータのルーターが、ぷららからレンタルしているのであればぷららのサポートへ、自分で用意したものであるならぷららのサポートか、アイオーデータのサポートに確認されたほうが良いでしょう。

ちなみに、ぷららのページのIPv6対応という表記自体は、PPPoE接続でもIPv6対応で認証していれば表示されます。
IPoEかどうかの確認方法としては、確認くんや診断君などでホストが「transix.jp」になっていればIPoEで接続されているはずです。

個人ブログで、今回の機種のことは書いていませんが参考にはなるかもしれませんので一応載せておきます。
https://himananiito.hatenablog.jp/entry/2018/07/12/174205

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/01 00:10
回答No.1

WN-側の使い方について、http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m70.html を参照してください。

何を意図しての審問なのかが判らないので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。