本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プララさんの迷惑メール対策が不足していると思う)

プララさんの迷惑メール対策が不足していると思う

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • プララさんの迷惑メール対策が不足していると感じています。迷惑メールの保管上限に達し、オーバーフローの警告を受け取り削除していますが、迷惑メールを総務庁のアドインで簡単に通報できるようになっており、チャットでの依頼も無視されています。
  • 迷惑メールフォルダーにあるものも総務庁へ簡単に通報できるよう、プララさんの対応をお願いできないでしょうか?現在は迷惑メールのソース表示をさせ、それをコピーしてメール転送する方法を使っていますが、手間がかかります。
  • プララさんは迷惑メールを放置している印象を受けます。ユーザーの立場やネット環境から、悪質な迷惑メール送信者を排除するための対策を求めているのですが、何らかの対策があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プララさんの迷惑メール対策が不足していると思う

2019/06/03 13:16

迷惑メールが迷惑メール保管の上限5000に達しておりオーバーフローの警告を貰って気が付き削除をしているのですが、このような迷惑メールを総務庁のアドインで簡単に通報できるようになっておりウェブメール上通報できるようにチャットでお願いしていますが何の応対もなく無策のままになっております。

迷惑メールフォルダーにあるものも総務庁へ簡単に通報できるようプララさんの対応はお願いできないものででしょうか?

今は、いちいち迷惑メールのソース表示をさせ、これをコピーしメール転送でソースを貼り付け総務庁へ転送していますが、大変な作業です。

プララさんは、このような迷惑メールを野ざらしにしているとしか思えません。ユーザーの立場やネット環境からこのような悪質な迷惑メール送信者を排除するための方法と手段を求めているのですが、なにか対策はされているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/06/03 16:05
回答No.4

総務省へ通報したところで、発信元が海外のサーバーであれば何も対応できないはず。
迷惑メールをよけてくれるだけでも、親切な気がする。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/03 15:21
回答No.3

総務省(の業務委託を受けた日本データ通信協会)の迷惑メール報告フォーム(https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/)はplalaとは関係がありません。
WEBメール上で迷惑メールを削除してしまえば簡単にオーバーフローすることもないと思いますが(それに、WEBメール上のフィルタリングで迷惑メールをフォルダに振り分けないで直接削除してしまう方法だってあります)。

根本的に、迷惑メールが多発するならアドレスを変えるのが一番の対策です。

2019/06/03 14:54
回答No.2

>迷惑メールフォルダーにあるものも総務庁へ簡単に通報できるようプララさんの対応はお願いできないものででしょうか?

プララさんにお願いして下さい。
このサイトは、利用者専用のコミュニティサイトです。

2019/06/03 14:31
回答No.1

あなたにとって迷惑なメールであることは第三者(この場合ぷらら)には分かりません。あなたが決めることです。そもそも受診済みのメールを削除せずぷららのサーバに残しておくのが間違い。受信したらサーバのメールは削除するメーラー設定にすべき。そうすれば5000通も溜まりません。5000通も置いておいてくれるプララは親切なプロバイダですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。