サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

BS サブチャンネルの視聴方法が分かりません

2019/07/25 10:34

BS日テレ142等のサブチャンネルを視聴するにはどうしたら良いのでしょうか。
そもそもひかりTVはサブチャンネルに対応しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/25 10:46
回答No.1

こんにちは

NHKBS2(102)も見ることができるので
普通に見られると思いますが・・・
以下お試しください。
http://www.bs4.jp/m/bs/sports/baseball/multi/

但し、中継していない時は
選択できないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/25 13:40
回答No.4

> そもそもひかりTVはサブチャンネルに対応しているのでしょうか?

ひかりTVは、BS142を再送信しているか分かりませんが、私が、BSの直接波(パラボラアンテナで受信の空中波)の受信では、BS142は有ります。
BSの直接波(空中波)では、BS日テレは、141、142、143の3つのマルチチャンネルになっていますが、現在のBS日テレの番組内容は、マルチチャンネルの141、142、143は、どれも同じ番組です。

私の回答は、ひかりTVも、BS日テレは、141、142、143の3つのマルチチャンネルで送信ているとの前提での回答です。




> BS日テレ142等のサブチャンネルを視聴するにはどうしたら良いのでしょうか。

テレビのメーカによって、チャンネルの選択が違いますので、下記のどれかでチャンネル選択してください。

(1) リモコンの「チャンネル上下ボタン」で、選択が可能。
欠点は、マルチチャンネル(たいてい同じ番組放送)も選択するので、目的のチャンネルに無駄な操作となる。無駄なチャンネル選択しない様に、テレビの設定で「スキップ設定」をして、マルチチャンネルを選択しない様になっていることもある。

(2) リモコンのチャンネル選択の数字ボタンを、複数回押すと、マルチチャンネルを選択をする。


(3) マルチチャンネルへ移行する(したい)場合は、テレビ局の画面設定で「リモコンの色」を押すように画面に出る。
この方法は、地デジのNHKで、メインのチャンネルが定時放送と、マルチチャンネルで人気のスポーツ(野球・大相撲など)の時間延長時の時にすることがある。

(4) 番組表でマルチチャンネル(BSの141、142、143)を表示の設定も可能の場合は、希望の数字チャンネルにカーソルを合わせて決定などのボタンを押すと、希望のマルチチャンネルを受信する。
やはり、メーカによっては、マルチチャンネルが違う番組の時だけ番組表が出たり、設定によってマルチチャンネルを常時表示させたり、表示方法はいろいろです。


私のテレビは、(1)のリモコンの数字ボタンを複数回押す方法で、(2)の方法はマルチチャンネルをスキップさせています。
(3)の番組表の表示は、テレビが複数台なので、テレビによってマルチチャンネルの表示を、常時表示と、番組がある場合だけ表示と、設定も違っています。
(4)の方法は、地デジのNHKががよく出していますが、テレビ局に依存します。

2019/07/25 11:55
回答No.3

BS日テレ142のサブチャンネルが放送されている場合は
「チャンネル」ボタンの「+」or「 △」を押しますと
BS日テレ142に切り替わります。

BS日テレ142のサブチャンネルの放送がされていない場合は
BS朝日151チャンネルに切り替わります。

2019/07/25 11:22
回答No.2

マルチチャンネルの事と思います。放送局が送り出ししなければ見れないのでは?