本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ipv4のサイトに繋がらなくなりました。)

Ipv4のサイトに繋がらなくなりました。モデム再起動やネットワークの設定も試しましたが解消されません。

2023/10/12 16:46

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光を使っている方がIpv4のサイトに繋がらない状態になりました。モデムの再起動やネットワークの設定を試しましたが解消されません。
  • 部屋の模様替えのためにモデムの電源を落とし、再度電源を入れたらインターネットに繋がらなくなりました。ネットワーク設定をぷらら設定ツールで行い、ネットには繋がるようになりましたが、Ipv6のサイトしか見れません。モデムとPCを直接LANケーブルでつないでIPアドレスを取得しましたが、異常なIPアドレス(169.…)が取得されました。
  • 問題の解決のためにモデムの再起動やWindowsでのネットワークの設定を試しましたが、状態は解消されません。同じ症状になった方がいらっしゃれば、対応方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Ipv4のサイトに繋がらなくなりました。

2019/09/13 08:03

ぷらら光を使ってる者です。先日、部屋の模様替えのため、モデムの電源を落として、模様替え完了に伴い、電源を入れました。

そうしたところ、インターネットに繋がらなくなったため、ネットワーク設定をぷらら設定ツールにて行いました。

すると、ネットには繋がるようになったのですが、ipv6のサイトしか見れない状態になりました。

そこで、モデムとpcを直接LANケーブルでつなぎ、ipアドレスを取得しましたが、ipアドレスが169.…となっており、通常のアドレスが取得されていないようでした。

モデムの再起動、windowsサイドでのネットワークのセットアップネットワークのプロパティからの設定等行いましたが、状態は解消されません。

機器の故障から、このような状態に陥ることがあるんでしょうか?同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、対応方法を教えて頂けますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/13 14:22
回答No.3

補足ありがとうございます。
ルーター使用なのですね。
初期化が、よいかと思います。
ぷららのレンタル品でしょうか?
ぷららサポートセンターに聞いたところ、全てのルーターの動作確認は、
していないと言われました。
今年の7月にぷららの無料レンタルルーター申込して借りたのですが
各種ランプが、なかったので、以前から使用している
NEC Aterm WG1800HP2で問題無く使えています。

設定で、IPV4が、無効になったりは、ないでしょうか?
ルーターによっては、そのような設定もありますのでご参考まで。

それでも改善されないようでしたら、ルーターの故障かなと思われますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/13 12:02
回答No.2

接続状況などを詳しく書いた方が、正しいアドバイス受けられますよ。
一般的なぷららの接続でしたら

壁-ONU(光終端装置)- ルーター - PC
とするのですが、ルーターは、使用していますか?
※ぷららから無償レンタルしていることもあります

169.で、始まるアドレスは、質問者さんのおっしゃるように
正しいIPアドレスが、取得出来ない場合、WINDOWSのシステムが
はき出すアドレスです。
ということは、DHCP(IPアドレスの自動払い出し機能)が、正常に稼働していないもしくは、DHCP機能が存在していないということになります。

ONUが、ルーターをかねている場合もあります。
補足していただければ、回答は、出来ますが
こちらでは、何度もやりとり出来ないので
ぷららのサポートに電話した方が、解決は速いです。

補足

2019/09/13 12:19

ご回答ありがとうございます。

ルーターを挟んでも、ipv6のサイトしかアクセスできなかったので、直接モデムに繋いで作業していました。

ルーターの不具合も考えられますので、初期化後、もう一度pppoe設定等やり直してみようと思います。

質問者
2019/09/13 11:31
回答No.1

「ぷらら設定」とやらが勝手にv6に設定したのでしょう。それでも構いませんが、どうしてもv4に戻したいのなら、ご自分でルーターの設定(ppp設定)をやられたら。簡単ですよ。やり方はマニュアルに書いてあります。プロバイダの接続情報(ユーザID、パスワード)はご存じですよね。ちなみに169……はルータのアドレスです。ネットとは関係ありません。

補足

2019/09/13 12:17

ご回答ありがとうございます。

ルーターを挟むと192....のipが吐き出されるのですが、いずれにせよipv6のサイトにしかアクセスできなかったので、直接モデムに繋いで、設定してました。

ルーターのpppoe設定も上手くいかなかったので、直接繋ぎましたが、もう一度やり直してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。