本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10機に変更したらメール発信不可になった)

Win10に変更後、メール送信ができない原因と解決方法

2023/10/12 17:30

このQ&Aのポイント
  • PCをWin7機からWin10機に買い換えて以降、メール送信ができなくなりました。インターネット接続は正常にできており、メール受信も問題ありませんが、送信したメールはOutlookの送信トレイに残ってしまいます。
  • Win10ではOutlookの設定はメールアドレスとパスワードの設定しか行っていません。そのため、原因は不明です。メール送信ができるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
  • 質問は「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についてのものです。回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

Win10機に変更したらメール発信不可になった

2019/11/26 10:07

PCをWin7機からWin10機に買い換えました。
インターネットにはつながり(各サイト閲覧可能)で、メール受信も行えているのですが、メール送信ができません(Outlookで送信トレイに入ったまま)。
お分かりになられる方、原因とメール送信ができるようにする方法をご教授ねがいます。
*)Win10では、Outlookの設定は、メールアドレスとメール用パスワードの設定しかしていないので、原因が不明です。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/26 10:44
回答No.2

メールは送信も受信も別々に設定が必要な場合が多いです。
プロバイダの会員以外がメールの送信を無制限にできてしまうとスパムメールを送る仕事の人たちにただ乗りで使われてしまうからです。


「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問ということですので、ぷららのサポート用FAQでOutlookの設定の個所をみてみました。

下記FAQのPOPをみてもIMAPをみても「 [ 送信サーバー ] タブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)には認証が必要」にチェックを入れます」とありますので、この設定が必要なのでしょう。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/2990

ただし、上記のFAQは初回設定時の画面操作をもとにしていますので、2回目以降の設定変更は下記FAQの操作からはじめる必要があるようです。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/2985

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/11/26 21:50
回答No.5

>*)Win10では、Outlookの設定は、メールアドレスとメール用パスワードの設定しかしていないので、原因が不明です。

そりゃ駄目だ。ちゃんと設定をしなくてはOutlookだってまともには動きません。原因ははっきりしています。設定が不十分なだけです。メルアドとpwだけでは動きません。

2019/11/26 20:11
回答No.4

OSを変えたら、設定もやり直す

2019/11/26 12:26
回答No.3

どこのメールを使用されているのかが分からないので具体的なアドバイスは出来ません。
しかし多くの場合、送信メールはWindowsの標準設定のままでは送れません。
セキュリティの関係で各プロパイダー毎に設定内容がホームページで公開されています。
メール契約をされているプロパイダーのホームページをご覧ください。

2019/11/26 10:10
回答No.1

受信用設定だけしかしてないんでしょう
送信用設定をすれば送信が可能でしょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。