本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない)

ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない

2023/10/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • 2代のPCはいずれも「ウインドウズ10」です。ネットワークの設定は出来ています。
  • いずれのPCからも、ネットワークアイコンを開くとそれぞれのコンピュータ名(「名前A」と「名前B」)のアイコンが現れます。
  • いずれのPCからでも、PC1(「名前A」)のアイコンを開くと、「このフォルダーは空です」とのメッセージが現れ、データの書き込みやコピーができません。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない

2020/02/09 16:08

2代のPCはいずれも「ウインドウズ10」です。(仮にPC1とPC2と記載します)
ネットワークの設定は出来ていますので、いずれのPCからも、ネットワークアイコンを開くとそれぞれのコンピュータ名(「名前A」と「名前B」)のアイコンが現れます。
いずれのPCからでもPC2(「名前B」)の内容は開くことができます。
反対に、いずれのPCからでも、PC1(「名前A」)のアイコンを開くと、「このフォルダーは空です」とのメッセージが現れます。
そしてこのフォルダーにデーターをコピーすることも新しくデーターを書き込むこともできません。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/10 20:46
回答No.3

このフォルダは空です。
と表示されていると言う事は共有設定は完了していると思います。
共有設定が出来ていなければアクセス権がありませんと言うような権限に関する警告表示になります。

単純に自分が共有したと思っているフォルダとパソコンが認識している共有フォルダがずれているだけだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/09 17:08
回答No.2

そのフォルダにアクセスした結果、「このフォルダーは空です」と表示されているわけです。(今回の場合は、PC1に共有設定したフォルダが無いのでは、と思われます)
PC1にフォルダを新規に作成して、共有設定をして、アクセスしてみてください。

2020/02/09 16:41
回答No.1

それぞれのパソコンではインターネットに接続は出来ているということで良いでしょうか。

以下のような情報をもとに、LAN設定の見直しをおすすめいたします。
[Windows 10] 他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381


上記は有線接続を想定しています。無線LANでの運用をご希望だとしても、一旦は有線でのテストを行ってみてください。


ネットの接続やLAN内での共有のような問題の場合、「✕✕ができない」といった情報だけでは、原因の特定は一般的に不可能です。それだけ複数の要因が関係するということをご理解ください。もしご自身での原因特定や、設定箇所の確認が面倒ということでしたら、有料のパソコンサポート業者の利用を検討ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。