本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不審メールではないでしょうか)

不審メールの対応方法とは?

2023/10/12 18:20

このQ&Aのポイント
  • 不審メールを受け取った際には、注意が必要です。
  • 不審メールには、リンクや添付ファイルを開かないようにしましょう。
  • また、信頼できる送信者からのメールであっても、疑わしい内容であれば慎重に対処する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

不審メールではないでしょうか

2020/02/22 17:17

親愛なる顧客、

このメッセージは、データベースをアップグレードしないとPLALAメールボックスが期限切れになるという通知です。 PLALAメールボックスをアップグレードするには、以下をクリックしてください。

https://***.ly/2qldYUp


よろしくお願いします、
システム管理者。
2020/01/20 (月) 2:52
PLALA WEBMAIL <georgeanders***@eircom.net>
 上記のメールが1月20日に届きました。
その後も同様のメールが数回届いております。
不審メールと思い、クリックしないで、返信もしておりません。
システム管理者となっていますが、信頼できるものでしょうか。
調査の上、ご指導くださるようお願いいたします。
*****************************
〒968-0016 福島県大沼郡
金山町本名字沖ノ原***
青 柳 やすよし(靖美)
TEL・fax 0241-54-2***
メール yasuy***@silver.plala.or.jp
******************************











※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/22 18:56
回答No.2

普通は個人名で警告を与えるような事はありません。システム管理者は
〇〇会社〇〇部の〇〇〇〇と書かれていたら信用しても構わないでしょ
うが、会社名が無く個人の住所と氏名だけでは信用しない方が安全だと
思います。
このメールはコンピューターがアトランダムに選んだ人に勝手に配信し
ているメールですから、ホイホイと通知通りにクリックされると、後で
大変な事になります。不審メールではなく詐欺メールですので、早急に
未解読のまま削除しましょう。その方が絶対に安全です。

お礼

2020/02/22 20:48

回答ありがとうございました。
不審に思い、クリックせずに放っておきましたが、その後も数回メールが来ました。
心配になり、質問いたしました。このように明快な回答をいただき感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/22 17:32
回答No.1

 
PlalaのPHにいつもの方法で(あるいはYahooかGoogleの検索で)行き、確認してください。
問題があるならそこに書いてあります。

でもサイトのURL、メールアドレスを見たら詐欺メールだと判ります。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。