このQ&Aは役に立ちましたか?
メールの送信不具合について
2023/10/12 18:41
- メールの送信不具合についてお尋ねします。先月までは送信・受信問題なく出来ていましたが,今月に入ってから送信ができません。
- メールソフトのエラーメッセージでは code=10061 で,解説には「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」と表示されます。
- どうぞよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
メールの送信不具合について
2020/05/06 11:16
メールの送信不具合についてお尋ねします。
先月までは送信・受信問題なく出来ていましたが,今月に入ってから送信ができません。設定が変わったのでしょうか?。
メールソフトのエラーメッセージでは code=10061 で,解説には「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」と表示されます。
どうぞよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
質問者:Jussih
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
plalaのトラブルはplalaのサポートに問い合わせるのが基本です。
その前に以下を参考に設定を確認してください。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
お礼
2020/05/07 10:53
roadhead様
おっしゃる通り,そのようにします。
お手数をおかけし申し訳ございませんでした。
エラーの10061は、ソケットエラーで、メールサーバー自体に接続できていない状態と思います。
次を参考にしてみましょう。
(「サーバーへの接続は失敗しました。~ソケットエラー:10061」というエラーメッセージが出ます。)
http://faq.plala.or.jp/faq/show/1119?category_id=155
その他の参考。
(エラーコード:「267」「10060」「10061」「10065」が表示され、メールの送受信ができません。)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6905-8008
もし、送受信に使っているのがメールソフトであれば、セキュリティソフトのファイアウォールで、ソフトの通信をブロックしていることも有り得ます。
あとは、サポートと相談をしましょう。
お礼
2020/05/07 10:50
narashingo様
メールソフトは,長年秀丸メールを使ってます。
ソフトの設定やアンチウィルス,セキュリティソフトなどの環境は全く変えていません。
ぷららのサポートに聞いてみることにします。
お手数をおかけし申し訳ありません,誠にありがとうございました。
お礼
2020/05/07 10:54
aki43様
はい,その通りです。
サポートに聞いてみます。
ありがとうございました。