本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの送信不具合について)

メールの送信不具合について

2023/10/12 18:41

このQ&Aのポイント
  • メールの送信不具合についてお尋ねします。先月までは送信・受信問題なく出来ていましたが,今月に入ってから送信ができません。
  • メールソフトのエラーメッセージでは code=10061 で,解説には「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」と表示されます。
  • どうぞよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
※ 以下は、質問の原文です

メールの送信不具合について

2020/05/06 11:16

メールの送信不具合についてお尋ねします。
先月までは送信・受信問題なく出来ていましたが,今月に入ってから送信ができません。設定が変わったのでしょうか?。
メールソフトのエラーメッセージでは code=10061 で,解説には「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」と表示されます。
どうぞよろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。
質問者:Jussih


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/07 10:46
回答No.4

拒否されてたりとか?

お礼

2020/05/07 10:54

aki43様
はい,その通りです。
サポートに聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/06 11:48
回答No.3

plalaのトラブルはplalaのサポートに問い合わせるのが基本です。
その前に以下を参考に設定を確認してください。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/

お礼

2020/05/07 10:53

roadhead様
おっしゃる通り,そのようにします。
お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

質問者
2020/05/06 11:35
回答No.2

エラーの10061は、ソケットエラーで、メールサーバー自体に接続できていない状態と思います。
次を参考にしてみましょう。
(「サーバーへの接続は失敗しました。~ソケットエラー:10061」というエラーメッセージが出ます。)
http://faq.plala.or.jp/faq/show/1119?category_id=155

その他の参考。
(エラーコード:「267」「10060」「10061」「10065」が表示され、メールの送受信ができません。)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6905-8008

もし、送受信に使っているのがメールソフトであれば、セキュリティソフトのファイアウォールで、ソフトの通信をブロックしていることも有り得ます。
あとは、サポートと相談をしましょう。

お礼

2020/05/07 10:50

narashingo様
メールソフトは,長年秀丸メールを使ってます。
ソフトの設定やアンチウィルス,セキュリティソフトなどの環境は全く変えていません。
ぷららのサポートに聞いてみることにします。
お手数をおかけし申し訳ありません,誠にありがとうございました。

質問者
2020/05/06 11:20
回答No.1

 
メールソフトは何ですか?、ソフトが異なればエラーコードの意味も違います。
>対象のコンピューターによって拒否されたた
これから考えられる事は相手側になにか問題が起きてる
 

お礼

2020/05/07 10:44

a4330様
メールソフトは,秀丸メールを長年使ってます。
ソフトの設定やアンチウィルスソフトなどの環境は全く変えていません。
ぷららに聞いてみることにします。
誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。