本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:plalaメルアドが消えた)

plalaメルアドが消えた

2023/10/12 19:29

このQ&Aのポイント
  • windows10でoutlookを使用しています。outlookのメールアドレスはあるのですが、plalaのメールアドレスが無くなってしまいました。
  • 何故かドキュメントに入っています。どうしたら元に戻せるでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

plalaメルアドが消えた

2020/06/17 12:44

windows10でoutlookを使用しています。outlook
のメールアドレスはあるのですが、plalaのメールアドレスが無くなってしまいました。何故かドキュメントに入っています。どうしたら元に戻せるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/17 17:02
回答No.4

A.No3です。

>>何故かドキュメントに入っています。
>データファイルタブでは、
c:¥Users¥…¥OneDrive¥ドキュメント¥メールアドレス.pst
となっています。

本来は、POPアカウントであれば、デフォルトでは、
C:\Users\ユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル(このフォルダ)
の中に、「メール」タブの「フォルダの変更」ボタンのパスや、「データファイル」タブのパスが、同じで一致していたはずです。

OneDriveに同期するように設定している[ドキュメント」フォルダの方に移動またかコピーなどの操作をされなかったですか?

そうであれば、メールタブの一覧で、当該アカウントを選択し、「フォルダの変更」から、「新しいoutlookデータファイル」をクリックしたら、ドキュメントフォルダが開きませんか?
開いたら、そこにある当該アカウント名のpstファイルを選択してみてください。

お礼

2020/06/17 18:39

いろいろ時間をかけて教えて下さり、ありがとうございました。
大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/17 15:37
回答No.3

A.No2です。

>「アカウント設定」の「メール」タブにありました。

これは消えていると思いましたが、想定外です。
一覧の「名前」に「当該メールアドレス」、「種類」に「POP/SMTP」の表示がありますか?

存在する場合、「フォルダーの変更」ボタンのパスは、受信トレイとして、
当該メールアドレス\受信トレイ
データ ファイル: C:\Users\...\Outlook ファイル\当該メールアドレス - outlook.pst
の表示がありますか?

補足

2020/06/17 16:19

存在する場合、「フォルダの変更」ボタンのパスは、受信トレイとして、とありますが、
「フォルダの変更」をクリックすると、「新しいフォルダ」と「新しいoutlookデータファイルとなります。「受信トレイ」はありません。

アカウントの設定>電子メールアカウントのデータファイルタブでは、
c:¥Users¥…¥OneDrive¥ドキュメント¥メールアドレス.pst
となっています。

よろしくお願いいたします。

質問者
2020/06/17 14:02
回答No.2

Office Outlookに設定したPlalaのPOPアカウントフォルダが消えたということですか?

そうであれば、ドキュメントフォルダの「Outlookファイル」フォルダに、アドレス名の.pstファイルが保存されるので、あっても不思議ではあないです。

誤って、OutlookのフォルダウィンドウにあったPlalaアカウントのフォルダを誤操作で「削除」されたのでは?

「ファイル」→「開く/エクスポート」→「Outlookデータファイルを開く」から、そのpstファイルを選択できますか?

また、「ファイル」→「アカウント設定」→「アカウント設定(A)」で開く「アカウント設定」の「メール」タブに、当該アカウントの項目はありますか?

お礼

2020/06/17 15:05

分かりやすい回答、ありがとうございました。
「アカウント設定」の「メール」タブにありました。

次に、「フォルダの変更」からは、どのようにすればよいのでしょうか?
続けて教えて頂けるとたすかります。
よろしくお願いいたします。

質問者

補足

2020/06/17 15:24

回答ありがとうございました。
「アカウント設定」の「メール」たぶにありました。
「フォルダの変更」からどの様にすべきですか?
よろしくお願いいたします。

質問者
2020/06/17 13:46
回答No.1

「メールアドレスが無くなった」とは、どのような状態を言っているのでしょうか?
(1) もし、何らかの理由でplala側が貴方のメールアドレスを無効にしている場合、他のメールアドレス(例えばGmail)から当該plalaアドレスに送ったメールが宛先不明エラーになっていると思います。
その場合は、plalaに問い合わせるのが適当と思います。
(2) もし、plalaにログインしようとしてパスワードエラーになっているのであれば、それなりの手続きがあると思います。
(3) もし、デスクトップにあったplalaのアイコンが「ドキュメント」に移動しているなら、ただの操作ミスでしょうから、当該アイコンをデスクトップに移動しなおせば治ります。
(4) それ以外なら、ぐらい的な状況をおしらせください。

お礼

2020/06/17 18:31

説明不足ですいません。
回答を送ってくださりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。