本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて)

パソコンにウィルスが入ってしまったようです。助けて下さい。

2023/10/12 19:40

このQ&Aのポイント
  • パソコンにウィルスが侵入しました。対処法を教えてください。
  • パソコンにウィルスが感染した場合、どのように対処すればよいですか?
  • ウィルス対策ソフトを使用して、パソコンのウィルスを駆除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

助けて

2020/08/01 09:41

パソコンにウィルスが入ってしまったようです。助けて下さい。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/08/02 19:21
回答No.6

本当に感染なら初期化しか方法は
無いですよ
駆除出来ませんので
まずはセキュリティチェックをやってみて下さい3社くらい1社ではダメです
まず其処から

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 15:57
回答No.5

パソコンショップへ行き
「ワクチンソフト」を
購入しましょう。

2020/08/01 11:42
回答No.4

この書き込みがスマホなど、
感染が疑われるパソコンとは別の端末なのであれば、
まず、
パソコンをネットワークから切断することが先決です。
・有線LANケーブルでの接続なら、ケーブルをパソコン側で抜いてください。
・無線LANなら、キーボードの組み合わせ(Fnキーを押しながらxx)や、「機内モード」などのボタンがあればそれを押して、【無線LANの電波発信そのものを止める】
※機種やOSによって方法が異なるので取説を確認してください。
わからないならお使いのパソコンのメーカーと型番名を補足

組み合わせや機内モードボタンが無いなら、
画面右下の無線LANアイコンを左クリックして接続中のSSIDの切断ボタン、もしくは無効化を押す
をして、
これ以上、ほかの機器に感染拡大させたり、
ネットワークを通じてあなたのパソコンからデータを盗んだりさせないようにしてください。
(地震が起きたら火を消してガスの元栓閉める、みたいなものです)

それができてから、いろいろな対処をします。
まずは上記を徹底して、
・パソコンのメーカー、型番
・パソコンのOS
・ウィルス対策ソフトの導入の有無
・感染したと判断した、具体的な挙動
を整理して書き出してください。

2020/08/01 10:13
回答No.3

リカバリーするかセキュリティソフト(windows内蔵含む)で検出されたウイルスを除去しましょう。

2020/08/01 09:52
回答No.2

以下の操作を行って、画面に表示されている指示に従ってみてください。
スタート(画面左下の田マーク)→設定(歯車マーク)→更新とセキュリティ→Windowsセキュリティ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。