本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVガイドの表示についての質問です)

ひかりTVガイドの表示に問題が発生してしまう原因と解決方法について教えてください

2023/10/12 20:42

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVガイドの表示に問題が発生してしまう原因と解決方法について教えてください。
  • ホームボタンを押して表示される画面右側のメニューから、「ひかりTVガイド」を選択しても、進行状況アニメーションが表示された後、「問題が発生したため、ガイドを終了します」の表示があり、ガイドが表示されずにメニューが表示されている画面に戻ってしまいます。
  • 「お知らせ」から、ガイドへのリンクが有るメッセージを選んだ場合も、ガイドは表示されません。原因が分からず、困っています。使用しているチューナーは、ST-3200 です。また、接続ルーターはNTTの レンタル物で IPv6 を PoE 接続しています。(ほぼ固定IPv6 ブレフィックス)どなたか、経験された方、お分かりの方がおられましたら、ご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVガイドの表示についての質問です

2020/11/21 23:45

ホームボタンを押して表示される画面右側のメニューから、「ひかりTVガイド」を選択しても、進行状況アニメーションが表示された後、「問題が発生したため、ガイドを終了します」の表示があり、ガイドが表示されずにメニューが表示されている画面に戻ってしまいます。
「お知らせ」から、ガイドへのリンクが有るメッセージを選んだ場合も、ガイドは表示されません。
原因が分からず、困っています。
使用しているチューナーは、ST-3200 です。
また、接続ルーターはNTTの レンタル物で IPv6 を PoE 接続しています。(ほぼ固定IPv6 ブレフィックス)
どなたか、経験された方、お分かりの方がおられましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/22 10:44
回答No.2

>私のチューナーでの表示では、「テレビ」、「ビデオ」と並んだメニュー項目に、「ひかりTVガイド」ボタンかありまして、以前はこのボタンからひかりTVガイドの内容が見られた(冊子のページ建てとは異なりますが)のです。
とのことですので、ちょっと調べてみました。

現在のクラシックモードホーム画面には「ひかりTVガイド」ボタンはありません。
https://www.hikaritv.net/user/tuner/triple/
上記URLのページを下方にスクロールするとホーム画面の表示がありますので、ご確認下さい。

なお、2018/11/01公開のひかりTV「よくあるご質問」のQ&A
Q 「クラシックモード」と「スマートTVモード」の違いは何ですか?
にはクラシックモードホーム画面の右側のボタン一覧に「ひかりTVガイド」ボタンが表示されています。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1297?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&faq_id=731&keyword=&page=15&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_new&sort_order=desc

2018年11月では「ひかりTVガイド」ボタンは表示されていたけれど、現在では表示されていないということで、機能の変更があったと思われます。

失礼ですが、ファームウェアのバージョンアップは実施されていますか?
2019年途中で機能変更があった可能性がありますので、最新のファームウェアにバージョンアップして再度確認してみて下さい。

お礼

2020/11/22 18:18

資料まで調べていただき、どうもありがとうございました。

私の環境では、最新版のファームウェアにアップデートした後のメニューを見ていまして。何日か前のアップデートです。

教えていただいたURLの画面では、同じ場所にある項目名が違いますね。本来は異なった機能のメニューボタンになっているのですね。

提供元に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/22 01:41
回答No.1

今までは、チューナー(TV画面)経由でひかりTVガイドを見ることが出来た・・・ということでしょうか?

ひかりTVのWebサイトを見ると、「電子版ひかりTVガイド」というページがありますが、それはパソコン、スマホ、タブレットで閲覧するもののようですが。。。
https://www.hikaritv.net/user/handy/hikaritv_guide/

で、チューナー(TV画面)経由では「ひかりTVガイド(冊子)定期購入」の申込みが出来るようなことは書かれていますが、ひかりTVガイドが閲覧可能とは書かれていませんね。

もし、今までチューナー(TV画面)経由でひかりTVガイドを見ることが出来たのであれば、直接ひかりTVに確認されたほうが良いかと思います。

お礼

2020/11/22 09:05

早速のご教示、どうもありがとうございました。
私のチューナーでの表示では、「テレビ」、「ビデオ」と並んだメニュー項目に、「ひかりTVガイド」ボタンかありまして、以前はこのボタンからひかりTVガイドの内容が見られた(冊子のページ建てとは異なりますが)のです。
もう、1年以上前から「問題が発生....」の表示で見られなくなりました。ファームウェアのアップデートなども何回かあって、いつか直るかなと思っていたのですが、ポップアップでも表示される「お知らせメッセージ」の中には、ガイドへのリンクが記載されていて、そのリンクを見ないと、番組予約が出来ないものも(連続予約とか)有ったりするので、このメニュー項目は「削られて」はいないと思っているのですが....
直接、提供元に問い合わせてみます。

どうもご教示、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。