サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    BCASのTVを買い換え。新TVはACAS。

    2020/12/20 00:31

    AM900使用。TV買い換えました。接続してもらいましたがひかりTVとBSは見れない。信号なしと表示される。地デジは問題無し。前のTVはBCAS 新TVはACAS。何の手続きもしていない。これが原因でしょうか

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2020/12/20 20:03
    回答No.3

    ひかりテレビは上空の静止衛星の電波を使用していませんので、
    市販のテレビでは「BS放送」を視聴できないのが普通です。
    「BS放送」を視聴する時は専用チューナーの「AM900」を使用
    します。
    次の様に作業すると良いでしょう。
    「テレビ」と「AM900」は「HDMIケーブル」で接続されていますね?
    「テレビ」の側面または裏面の「HDMI」端子に接続されている場合
    端子記号の「HDMIn」の「n(数字)」を確認します。
    更に「BSデジタル放送」と「ひかり専用放送」を視聴する時は
    「テレビ」または「AM900」のリモコンの「入力切替」の釦を押し
    ます。
    「テレビ」の画面の隅に「HDMIn」が表示されます。
    nの数字を上で確認した数字に合わせます。
    なお、「入力切替」の釦を複数回押しますと数字が進んで行きます。
    これにより「AM900」のチューナーを選択した状態になりますので
    「AM900」のリモコンで「BS放送」や「ひかり専用放送」の釦を
    押します。
    さらに番組の「チャンネル番号」を押します。
    なお、「地デジ放送」も選択できます。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2020/12/20 15:02
    回答No.2

    ひかりTV経由で地デジやBSが視聴できる地域は限定されていますから、アンテナ経由で地デジやBSを視聴しているのであれば、BSは新しくしたACASチップ番号とテレビの機種・型番をNHKに連絡して登録する必要があります。

    但し、全く画面に何も映らないということはないと思うのですが・・・。
    画面の下(右か左)にウィンドウが表示され、NHKに連絡(確かネットでも手続き可能なはず)してNHK側でウィンドウの表示を解除してもらわない限り、ウィンドウが何時までも表示される・・・という状態だったかと。。。

    で、ひかりTV経由で地デジやBSを視聴しているようでしたら、再度、配線などが間違っていないか確認されるのが良いように思います。

    2020/12/20 01:34
    回答No.1

    ひかりTVでAM900を使用されておられるのであれば、TV側のチューナーは基本的に使用しませんから、BCAS/ACASにかかわらず手続きの必要はありません。
    TV側はHDMIケーブルを接続したHDMI入力端子の番号(HDMI1等)へ入力を切り替えるだけです。
    その状態でAM900のリモコンを使用して選局すればひかりTVもBSも視聴可能なはずです。

    以上、ご参考まで。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。