本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料金について)

ぷらら解約についての料金内訳と問い合わせ方法

2023/10/12 22:38

このQ&Aのポイント
  • ぷららを解約したため、3月分と4月分の料金が請求されています。解約の関係で登録情報がないため電話で問い合わせができない状況です。解約料や月額料金の詳細な内訳について教えてください。
  • 解約後も3月分と4月分の料金が請求されており、なぜ請求されているのか理由を知りたいです。電話で問い合わせをしましたが、登録情報がなくなっているため対応ができません。料金の内訳について詳しく教えてください。
  • 引っ越しの関係でぷららを解約した際に、3月分と4月分の料金が請求されています。登録情報が失われたため、電話で問い合わせができません。解約料や月額料金に関する内訳を教えていただけますか。
※ 以下は、質問の原文です

料金について

2021/04/28 11:39

令和3年2月末日をもって引っ越しの関係でぷららを解約したのですが、3月分と4月分の料金の支払いが来ています。どういった内訳なのかを知りたいです。電話で問い合わせたのですが、解約の関係で登録情報がなくなってしまったため電話ができずこちらで質問させていただきました。
3月分の画像添付します。
必要でしたら4月分のもございます。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/28 13:51
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
koka6213 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、koka6213 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkoka6213さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




新規契約の料金請求も、解約の料金請求も、オプションの料金変更も、1カ月~3か月の遅れの請求となります。

また、口座引き落としの手続きも、クレジット払いの手続きも、実際に反映するのは、1カ月~3か月の遅れとなります。
つまり、口座引き落とし・クレジット払いも、1カ月~3か月ごから始まるし、解約も1カ月~3か月ごまで請求となります。
回線を解約と同時に、口座引き落とし・クレジット払いも解約すると、引き落とし等が出来ういので、請求書が郵送で来ます。



> 令和3年2月末日をもって引っ越しの関係でぷららを解約したのですが、3月分と4月分の料金の支払いが来ています。

前述の通り、2月末日に解約の場合、2月末日に集計出来ればが3月分k請求となり、2月末日までを3月に集計なら4月分として請求が来たのでしょう。

もし、3月分と4月分の請求の記載の内訳が分かれば「請求分の月」が分かるはずだし、また、通話先明細・通信明細等が分かれば「通話の月日、通信の月日等」が分かるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 13:47
回答No.1

ぷららQ&A「退会したのに、まだ請求が来るのはなぜですか?」のページです。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e6d585a346858753857515376483274763949314e6a2f59416c64664448312b7731646670647051364347773d&kindId=-7&category=50&categoryNot=0&word=&listNo=8&cntPerPage=10&page=1&totalCount=10&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=

上記ページの説明に、、、
---------------------------------
なお、ご不明な点がある場合、退会から3ヶ月以内でしたら当月含めて6ヶ月前までの明細等がマイページ「利用状況照会」で確認が可能です。
確認にはご利用されていた契約の「ユーザーID」と「本パスワード」が必要です。
---------------------------------
との記載があります。

質問者さんの場合、「退会から3ヶ月以内」だと思いますので、マイページで確認できると思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。