サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    料金について

    2021/04/28 11:39

    令和3年2月末日をもって引っ越しの関係でぷららを解約したのですが、3月分と4月分の料金の支払いが来ています。どういった内訳なのかを知りたいです。電話で問い合わせたのですが、解約の関係で登録情報がなくなってしまったため電話ができずこちらで質問させていただきました。
    3月分の画像添付します。
    必要でしたら4月分のもございます。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/04/28 13:51
    回答No.2

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    koka6213 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、koka6213 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkoka6213さんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    新規契約の料金請求も、解約の料金請求も、オプションの料金変更も、1カ月~3か月の遅れの請求となります。

    また、口座引き落としの手続きも、クレジット払いの手続きも、実際に反映するのは、1カ月~3か月の遅れとなります。
    つまり、口座引き落とし・クレジット払いも、1カ月~3か月ごから始まるし、解約も1カ月~3か月ごまで請求となります。
    回線を解約と同時に、口座引き落とし・クレジット払いも解約すると、引き落とし等が出来ういので、請求書が郵送で来ます。



    > 令和3年2月末日をもって引っ越しの関係でぷららを解約したのですが、3月分と4月分の料金の支払いが来ています。

    前述の通り、2月末日に解約の場合、2月末日に集計出来ればが3月分k請求となり、2月末日までを3月に集計なら4月分として請求が来たのでしょう。

    もし、3月分と4月分の請求の記載の内訳が分かれば「請求分の月」が分かるはずだし、また、通話先明細・通信明細等が分かれば「通話の月日、通信の月日等」が分かるはずです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/04/28 13:47
    回答No.1

    ぷららQ&A「退会したのに、まだ請求が来るのはなぜですか?」のページです。
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e6d585a346858753857515376483274763949314e6a2f59416c64664448312b7731646670647051364347773d&kindId=-7&category=50&categoryNot=0&word=&listNo=8&cntPerPage=10&page=1&totalCount=10&type=0&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=

    上記ページの説明に、、、
    ---------------------------------
    なお、ご不明な点がある場合、退会から3ヶ月以内でしたら当月含めて6ヶ月前までの明細等がマイページ「利用状況照会」で確認が可能です。
    確認にはご利用されていた契約の「ユーザーID」と「本パスワード」が必要です。
    ---------------------------------
    との記載があります。

    質問者さんの場合、「退会から3ヶ月以内」だと思いますので、マイページで確認できると思いますよ。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。