本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しょっちゅうインターネットが途切れる。)

しょっちゅうインターネットが途切れる原因と解決方法とは?

2023/10/12 22:44

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続がしょっちゅう切れる問題について解説します。コンピューターの正しい構成やデバイスの応答に関連するエラーメッセージが表示される場合、その原因と対処方法を紹介します。
  • 頻繁にインターネットが切れる場合、光端末の電源を抜き差しすると繋がることがありますが、これは一時的な解決策です。問題の根本的な原因としては、ひかりTVのサービスやISPぷららによる問題が考えられます。
  • インターネット接続の安定性を確保するためには、以下の対応策が有効です。まず、ISPぷららに問題がある場合は、ぷららのサポートに連絡してサービスの状態を確認しましょう。また、光端末やルーターのファームウェアを最新のものに更新することも重要です。さらに、Wi-Fi環境の改善やLANケーブルの接続確認など、ネットワーク環境のトラブルシューティングも行いましょう。
※ 以下は、質問の原文です

しょっちゅうインターネットが途切れる。

2021/05/16 09:59

インタネット接続がしょっちゅう切れて、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。」との診断結果が出ます。光端末の電源を抜き差しすると繋がりだしますが、あまりにも頻繁に切れます。切れないようにするその対応・方法をお教えください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/16 14:02
回答No.2

>しょっちゅう
という言葉は個人的な感覚でもあり 難しいです

Wi-Fi 無線LANで利用されているのかな?
ただ モデムやONUにWi-Fi機能が付いていないものが多く 無線LANカードを利用していない限りONUを再起動しても無線LANルーター機器は何ら変更されない

ベストエフォートなのでデータ転送が遅れる場合もあり 中段してしまうと継続ダウンロードができない場合もあります(データを送る側の都合も含めて)

Wi-Fi機器を複数登録すると利用頻度の多い順に並び替えされる場合があります
AOSSやWPSの自動設定は自動編集 Wi-Fi機器とパソコンやスマホなどと通信の鍵となるIPアドレスが変更されます

Wi-Fi利用で接続機器がオフラインになる場合は 無線LAN機器の設定で固定IPアドレスに変更してみては如何でしょう
その方法は御利用機器のマニュアルを参照して下さい

電波状態が悪い 弱い 家電が発生する磁波で通信が途切れると 再接続に時間が掛かる場合があります
ただ Wi-Fi機器を再起動させない限り再構築しない
光回線なら1Gbps Wi-Fiカードは300Mbpsですし本体が小さいのでアンテナも小さく電波の届く距離が短い傾向にあります

お礼

2021/05/17 16:42

丁寧な回答ありがとうございました。有線、無線の両方ですので、WiFiルーターを替えてみますか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/16 11:01
回答No.1

こちらが悪いのではなく、情報を送ってくる側が、混雑しているのです。

時間帯をかえて、多くの人が接続しない時間帯に、使いましょう。

お礼

2021/05/17 16:39

明快な回答ありがとうございまいた。トラフィックのもんだいなのでしょうかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。