サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    しょっちゅうインターネットが途切れる。

    2021/05/16 09:59

    インタネット接続がしょっちゅう切れて、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。」との診断結果が出ます。光端末の電源を抜き差しすると繋がりだしますが、あまりにも頻繁に切れます。切れないようにするその対応・方法をお教えください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/05/16 14:02
    回答No.2

    >しょっちゅう
    という言葉は個人的な感覚でもあり 難しいです

    Wi-Fi 無線LANで利用されているのかな?
    ただ モデムやONUにWi-Fi機能が付いていないものが多く 無線LANカードを利用していない限りONUを再起動しても無線LANルーター機器は何ら変更されない

    ベストエフォートなのでデータ転送が遅れる場合もあり 中段してしまうと継続ダウンロードができない場合もあります(データを送る側の都合も含めて)

    Wi-Fi機器を複数登録すると利用頻度の多い順に並び替えされる場合があります
    AOSSやWPSの自動設定は自動編集 Wi-Fi機器とパソコンやスマホなどと通信の鍵となるIPアドレスが変更されます

    Wi-Fi利用で接続機器がオフラインになる場合は 無線LAN機器の設定で固定IPアドレスに変更してみては如何でしょう
    その方法は御利用機器のマニュアルを参照して下さい

    電波状態が悪い 弱い 家電が発生する磁波で通信が途切れると 再接続に時間が掛かる場合があります
    ただ Wi-Fi機器を再起動させない限り再構築しない
    光回線なら1Gbps Wi-Fiカードは300Mbpsですし本体が小さいのでアンテナも小さく電波の届く距離が短い傾向にあります

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。有線、無線の両方ですので、WiFiルーターを替えてみますか。

    2021/05/17 16:42

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/05/16 11:01
    回答No.1

    こちらが悪いのではなく、情報を送ってくる側が、混雑しているのです。

    時間帯をかえて、多くの人が接続しない時間帯に、使いましょう。

    お礼

    明快な回答ありがとうございまいた。トラフィックのもんだいなのでしょうかね。

    2021/05/17 16:39

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。