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親族による解約方法(ID不明)を教えてほしい。

2021/06/07 17:07

利用している親戚が脳梗塞になり意思疎通できず、書類等もみつからずIDがわからないが解約したい。本人がインターネットのため申込・工事したようだがつながらず利用できなかったものの放置していたらしく毎月5613円が口座引き落としされている。親族による解約方法を知りたい。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/07 17:44
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
okwave12589 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、okwave12589 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもokwave12589さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




IDが分からない場合の、問い合わせ先です。
電話なら本人確認は、フルネームを正確に、生年月日も正確に、ぷららに申込みの回線の設置場所(郵便番号と住所)も正確に、言う必要があります。
正確に言わないと、本人では無いと(成りすましと)疑われます。
本人と確認されると、ぷららに申込みの回線の設置場所(郵便番号と住所)へ郵便で送られて来ます。(電話・メール等では、成りすましを警戒されて、回答しません)
https://www.plala.or.jp/support/pass_show/

---------------

電話は、たぶん、どこの通信会社・電話会社も、通信機器のメーカも、サポートセンター・カスタマーセンターなどは、非常に混んでいます。

混んでいる原因は、コロナ対策の為に、在宅勤務・オンライン会議・オンライン授業、いろいろなオンラインナントカ対策等々で、契約者・利用者が通信環境の見直し、工事の問い合わせ・申込、機器の買い換え等の相談・操作設定方法の問い合わせ等々です。

しかも、サポートセンター・カスタマーセンター側も、コロナの三密対策で、受付席や人員を密にならない様に間隔を空けているので、受付回線も少ない状態です。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 18:02
回答No.2

№1のy-y-yです。


本人からの問いち合わせと思われる様に、もうひとつは、ぷららに登録の電話番号(固定?携帯スマホ?)から問い合わせ・連絡をしましょう。

ぷららでは、問い合わせの番号通知の表示と、ぷららの契約の個人データの登録の電話番号を照合しています。
問い合わせの番号通知と、ぷららの契約の個人データの電話番号が同じなら、ぷららの受付者は本人からの問い合わせで無いと思っても、電話番号が照合が出来るので、親族からの問い合わせならOKになるかもしれません。

お礼

2021/06/07 18:48

y-y-yさん、2回に渡りご丁寧な返信をありがとうございます。

質問メールを送信してから、関係の会社ではなくコミュニティ内でやりとりするものであると気付きました。

実は別の親族の者が、登録の電話番号と思われる電話から問い合わせを試みたところ、ID不明のため先に進めなかった旨の話をしておりました。ご指摘の通り、混みあっているせいかもしれませんね。再度試してみます。

ありがとうございました。

質問者

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