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    Thunderbirdで送受信ができない

    2021/06/25 11:56

     Thunderbird(78.11.0 64ビット)で、既存のメールアドレスのセットアップを実施したところ、「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」とのメッセージが表示されます。
     横で使っている家内のPC(同じく、Thunderbird(78.11.0 64ビット)、ぷららを利用しています)で同じことをすると、正常で『次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。』と表示されます。
     メールアドレス、パスワード、サーバー、ポート番号等、正しく入力しているはずです。
     何か解決のヒントをいただけないでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2021/06/26 16:10
    回答No.5

    A.No4です。

    >ウイルスセキュリティは再インストールし、現在はThunderbirdとウイルスセキュリティが無事共存できています。

    そうでしたか。よかったです。
    PCにあるアプリが行う外部との通信を制御するFirewall機能は重要なセキュリティ対策ですが、時々、セキュリティソフトいにもよりますが、そんなこともあります。
    (参考例になるかどうか:ウイルスセキュリティZEROでの不正進入例外登録について)
    https://www.silex.jp/support/faq/vsec0.html?v8c3b2=5c5a60e0a360091feacc0d64bc230e3f&init&6r5f3e=1

    お礼

    ありがとうございます。
    「ウイルスセキュリティZEROでの不正進入例外登録について」の情報もありがとうございます。
    今後の万が一に備え、早速印刷し、PC横に備えました。

    2021/06/26 16:24

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    質問する
    2021/06/26 12:10
    回答No.4

    A.No2です。


    >私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。

    これは、Webメールをブラウザでログインする利用ですか?

    そうであれば、当該PCのセキュリティソフトのfirewallが、Thunderbirdの外部との通信をブロックしているようなことはないですか?
    その場合は、セキュリティソフトの設定で許可することになります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)の機能を一時無効にして、受信を試みたら
    数日分のメールがどっと届きました。”すっきり”です。ウイルスセキュリティは再インストールし、現在はThunderbirdとウイルスセキュリティが無事共存できています。
    的確なご回答、誠にありがとうございました。

    2021/06/26 15:39

    2021/06/25 14:12
    回答No.3

    Thunderbirdはフォルダ(プロファイル)内に全て(接続設定、受信メール)入ってるので、

    使える奥さんのPCで設定して、
    プロファイルが入ってるフォルダをコピペすればOKです。

    プロファイルのフォルダの移行の仕方

    https://www.ikt-s.com/thunderbird-profile-select/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    早速家内のPCから、プロファイルが入ってるフォルダを、私のPCにコピペしました。
    しかし、私のPCではメールが受信できない、という結果でした。
    情報をひとつ追加させていただくと、私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。
    的確なご回答をいただいたお陰様で、私のPC本体、もしくはネット、セキュリティに問題がありそうなことが分かってきました。
    この度は、ありがとうございました。

    2021/06/26 11:41

    2021/06/25 13:12
    回答No.2

    追加する『既存のアカウント」の正しい設定情報をお持ちであれば、書かれた手順では、自動設定(PlalaのメールアドレスがMozillaのサーバーに追加されていたら可能)ですが、まだ、追加されていないのかも知れないので、「手動」で設定してみてください。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/

    (参考ヘルプ:アカウントの手動設定)
    https://support.mozilla.org/ja/kb/manual-account-configuration

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    早速、手動で正しく(と思っていますが)設定しましたが、改善しませんでした。
    この度はありがとうございました。

    2021/06/26 11:44

    2021/06/25 12:48
    回答No.1

    https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014464
    『あなたのアカウント設定を見つけられませんでした』の対処法が
    記載されてますが、間違いないのですよね?
    問題解決のため、試しに一度奥様のメアド設定されてみてはいかが
    ですか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    早速、家内のメアドで、私のPCに設定してみました。
    しかし、私のPCではメールが受信できない、という結果でした。
    情報をひとつ追加させていただくと、私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。
    的確なご回答をいただいたお陰様で、私のPC本体、もしくはネット、セキュリティに問題がありそうなことが分かってきました。
    この度は、ありがとうございました。

    2021/06/26 11:45

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