本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdで送受信ができない)

Thunderbirdで送受信ができない

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでアカウント設定が見つからない問題が発生しました。
  • 家内のPCでは同じ設定で正常にアカウント設定が見つかります。
  • 正しい情報を入力しているにもかかわらず、解決策が見つからない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

Thunderbirdで送受信ができない

2021/06/25 11:56

 Thunderbird(78.11.0 64ビット)で、既存のメールアドレスのセットアップを実施したところ、「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」とのメッセージが表示されます。
 横で使っている家内のPC(同じく、Thunderbird(78.11.0 64ビット)、ぷららを利用しています)で同じことをすると、正常で『次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。』と表示されます。
 メールアドレス、パスワード、サーバー、ポート番号等、正しく入力しているはずです。
 何か解決のヒントをいただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/26 16:10
回答No.5

A.No4です。

>ウイルスセキュリティは再インストールし、現在はThunderbirdとウイルスセキュリティが無事共存できています。

そうでしたか。よかったです。
PCにあるアプリが行う外部との通信を制御するFirewall機能は重要なセキュリティ対策ですが、時々、セキュリティソフトいにもよりますが、そんなこともあります。
(参考例になるかどうか:ウイルスセキュリティZEROでの不正進入例外登録について)
https://www.silex.jp/support/faq/vsec0.html?v8c3b2=5c5a60e0a360091feacc0d64bc230e3f&init&6r5f3e=1

お礼

2021/06/26 16:24

ありがとうございます。
「ウイルスセキュリティZEROでの不正進入例外登録について」の情報もありがとうございます。
今後の万が一に備え、早速印刷し、PC横に備えました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/26 12:10
回答No.4

A.No2です。


>私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。

これは、Webメールをブラウザでログインする利用ですか?

そうであれば、当該PCのセキュリティソフトのfirewallが、Thunderbirdの外部との通信をブロックしているようなことはないですか?
その場合は、セキュリティソフトの設定で許可することになります。

お礼

2021/06/26 15:39

ご回答ありがとうございます。
セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)の機能を一時無効にして、受信を試みたら
数日分のメールがどっと届きました。”すっきり”です。ウイルスセキュリティは再インストールし、現在はThunderbirdとウイルスセキュリティが無事共存できています。
的確なご回答、誠にありがとうございました。

質問者
2021/06/25 14:12
回答No.3

Thunderbirdはフォルダ(プロファイル)内に全て(接続設定、受信メール)入ってるので、

使える奥さんのPCで設定して、
プロファイルが入ってるフォルダをコピペすればOKです。

プロファイルのフォルダの移行の仕方

https://www.ikt-s.com/thunderbird-profile-select/

お礼

2021/06/26 11:41

ご回答ありがとうございます。
早速家内のPCから、プロファイルが入ってるフォルダを、私のPCにコピペしました。
しかし、私のPCではメールが受信できない、という結果でした。
情報をひとつ追加させていただくと、私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。
的確なご回答をいただいたお陰様で、私のPC本体、もしくはネット、セキュリティに問題がありそうなことが分かってきました。
この度は、ありがとうございました。

質問者
2021/06/25 13:12
回答No.2

追加する『既存のアカウント」の正しい設定情報をお持ちであれば、書かれた手順では、自動設定(PlalaのメールアドレスがMozillaのサーバーに追加されていたら可能)ですが、まだ、追加されていないのかも知れないので、「手動」で設定してみてください。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/

(参考ヘルプ:アカウントの手動設定)
https://support.mozilla.org/ja/kb/manual-account-configuration

お礼

2021/06/26 11:44

ご回答ありがとうございます。
早速、手動で正しく(と思っていますが)設定しましたが、改善しませんでした。
この度はありがとうございました。

質問者
2021/06/25 12:48
回答No.1

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014464
『あなたのアカウント設定を見つけられませんでした』の対処法が
記載されてますが、間違いないのですよね?
問題解決のため、試しに一度奥様のメアド設定されてみてはいかが
ですか?

お礼

2021/06/26 11:45

ご回答ありがとうございます。
早速、家内のメアドで、私のPCに設定してみました。
しかし、私のPCではメールが受信できない、という結果でした。
情報をひとつ追加させていただくと、私のノートPC(wifi接続)では、私のアカウントで正常にメールの送受信ができます。
的確なご回答をいただいたお陰様で、私のPC本体、もしくはネット、セキュリティに問題がありそうなことが分かってきました。
この度は、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。