このQ&Aは役に立ちましたか?
IPv4の接続ができません
2023/10/12 23:35
- IPv4に接続できない状態です。解決方法をご教授頂けませんか?
- ルーターの初期化等、Q&Aの内容を試しましたが解決できません。
- 契約状況に問題はないが、優先機器のない状態でスマートフォンで設定しています。
IPv4の接続ができません
2021/08/08 22:40
掲題の件の通り、lPv4に接続ができない状態です。ルーターの初期化等、一通りQ&Aの内容を試したのですが解決しません。契約状況は問題ないようなのですが、解決方法をご教授頂けないでしょうか。(因みに優先機器が無いため、スマートフォンで設定しています)
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
V6エクスプレスの利用有無や、使用している機器の情報がないと、
正確な回答が難しいです。
V6エクスプレスを利用されていることを前提としますと、
NTTのホームゲートウェイをご利用の場合は、
Wi-Fiルータのルータ機能をOFFにする必要があります。
NTTのホームゲートウェイをご利用でない場合は、
Wi-Fiルータ(V6エクスプレスに対応している必要があります)の
ルータ機能をONにし、V6エクスプレスのモードに設定する必要があります。
以下のページも参考にしてみてください。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
光回線を引いて、NTTロゴの機器はどんな型番のものが置かれていますか。
インターネット接続に使おうとしているルータのメーカー・型番は何ですか。
それらにより、「ぷららv6エクスプレス」方式に対応しているかどうかがわかります。
「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータを使おうとする場合、「PPPPoE接続」を設定しなければ、IPv4通信ができません。
開通書類からPPPoE用のID・パスワードを調べて、ルータのPPPoE接続画面で入力して下さい。
----
しかし昨今のPPPoE接続はかなり速度低下しているので、本当は「ぷららv6エクスプレス」に対応しているルータを買い直した方が快適になります。
「ぷららv6エクスプレス」に対応しているルータであれば、インターネット接続も自動設定で、PPPoE用のID・パスワードを入れる必要もありません。
そして自動的にIPv4・IPv6両方が使えるようになります。
>ぷららv6エクスプレス IPv6接続機能(IPoE方式)
>https://www.plala.or.jp/ipv6/
より
>※ぷららv6エクスプレス対応ルーターが必要です。ぷららでは以下のルーターの動作確認をしております。
>・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」
>・「ドコモ光ルーター01」※1
>・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」
>その他ぷららが提供するルーター