本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPv4の接続ができません)

IPv4の接続ができません

2023/10/12 23:35

このQ&Aのポイント
  • IPv4に接続できない状態です。解決方法をご教授頂けませんか?
  • ルーターの初期化等、Q&Aの内容を試しましたが解決できません。
  • 契約状況に問題はないが、優先機器のない状態でスマートフォンで設定しています。
※ 以下は、質問の原文です

IPv4の接続ができません

2021/08/08 22:40

掲題の件の通り、lPv4に接続ができない状態です。ルーターの初期化等、一通りQ&Aの内容を試したのですが解決しません。契約状況は問題ないようなのですが、解決方法をご教授頂けないでしょうか。(因みに優先機器が無いため、スマートフォンで設定しています)

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/09 10:21
回答No.2

V6エクスプレスの利用有無や、使用している機器の情報がないと、
正確な回答が難しいです。
V6エクスプレスを利用されていることを前提としますと、
NTTのホームゲートウェイをご利用の場合は、
Wi-Fiルータのルータ機能をOFFにする必要があります。
NTTのホームゲートウェイをご利用でない場合は、
Wi-Fiルータ(V6エクスプレスに対応している必要があります)の
ルータ機能をONにし、V6エクスプレスのモードに設定する必要があります。

以下のページも参考にしてみてください。
https://www.plala.or.jp/ipv6/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/09 00:29
回答No.1

光回線を引いて、NTTロゴの機器はどんな型番のものが置かれていますか。
インターネット接続に使おうとしているルータのメーカー・型番は何ですか。

それらにより、「ぷららv6エクスプレス」方式に対応しているかどうかがわかります。
「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータを使おうとする場合、「PPPPoE接続」を設定しなければ、IPv4通信ができません。
開通書類からPPPoE用のID・パスワードを調べて、ルータのPPPoE接続画面で入力して下さい。

----

しかし昨今のPPPoE接続はかなり速度低下しているので、本当は「ぷららv6エクスプレス」に対応しているルータを買い直した方が快適になります。
「ぷららv6エクスプレス」に対応しているルータであれば、インターネット接続も自動設定で、PPPoE用のID・パスワードを入れる必要もありません。
そして自動的にIPv4・IPv6両方が使えるようになります。

>ぷららv6エクスプレス IPv6接続機能(IPoE方式)
https://www.plala.or.jp/ipv6/

より

>※ぷららv6エクスプレス対応ルーターが必要です。ぷららでは以下のルーターの動作確認をしております。
>・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」
>・「ドコモ光ルーター01」※1
>・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」
>その他ぷららが提供するルーター

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。