本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTV テレビ Blu-rayについて)

ひかりTV テレビ Blu-rayについて

2023/10/13 00:28

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVとBlu-rayレコーダーの互換性について調べましたが、よく分からないので質問します。
  • 先日NURO光のネット光回線を予約し、ひかりTV for NUROの検討中です。購入済みのテレビとBlu-rayレコーダーは使えるのでしょうか?
  • SONYのXRJ65X95JとBDZFBW2100を使用することができるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTV テレビ Blu-rayについて

2021/11/23 13:24

色々調べましたが、無知でよく分かりませんでしたので、質問させていただきます。
先日NURO光のネット光回線を予約し、ひかりTV for NUROを検討しています。
テレビとBlu-rayレコーダーはあらかじめ、
SONYのXRJ65X95JとBDZFBW2100を購入しました。この二つは使用出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/23 21:00
回答No.4

残念ながら利用できないように思われます。

下記のサイトを確認しますと、
https://www.nuro.jp/hikari/tv/faq/

下記のような説明が見受けられます。
・ご視聴いただくためには専用チューナーが必要です。
・チューナー内蔵型テレビだけでは視聴できません。
・録画はUSBハードディスクが必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/23 15:42
回答No.3

ひかりTVは電波系の放送ではないので、
レコーダー内のチューナーはつながりません。
しかし、レコーダーそのものはつなげられます。
ひかりTV側で録画したものを転送して
レコーダーから書き出すことは可能です。
なお、レコーダーじゃなくても、PCについている
ブルーレイドライブでも書き出しは可能です。
(ソフトが必要)

2021/11/23 13:56
回答No.2

こんにちは

録画はチューナーを通してになりますので
機器との接続はチューナーを選択されてから
NUROに確認されるか、もしくは機器を提示して
契約されてくださいね。


https://www.hikaritv.net/user/recording/blu-ray_recorder/

https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/

2021/11/23 13:56
回答No.1

ひかりTVの視聴には、専用のチューナーが必要となります。
で、今回ご購入されたXRJ65X95JとBDZFBW2100ですが、両方ともひかりTVのチューナーは搭載されていません。
なので、残念ながら「地デジ」「BS」等を視聴されるのであれば、使用できません。
現状地デジアンテナ+BSアンテナを使用されてTVが視聴できているのであれば、ひかりTV for NUROは契約されない方が良いかと思われます。

ちなみに、専用チューナーを使用してもひかりTVで地デジを視聴できる地域は限られています。質問者様がお住まいの地域がひかりTVでの地デジ対応地域であればまだいいのですが、非対応地域の場合はそもそも地デジが視聴できませんので注意が必要です。

以上、ご参考まで。

補足

2021/11/23 21:02

ご回答ありがとうございます。
新築となります。
st3400を買った場合、ソニーのテレビはそのまま使えるということでしょうか?またブルーレイレコーダーの方だけはキャンセルした方がいいと思いますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。