本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら会員登録証が届かない)

ぷらら会員登録証が届かない|対応方法を教えてください

2023/10/13 00:40

このQ&Aのポイント
  • docomo光の工事は1月4日で決まったが、ルーターの無料レンタルを利用したいのにぷらら会員登録証が届かない為、レンタルの申請ができません。
  • ぷらら会員登録証はまだ来ておらず、年末年始で対応ができない場合、1月4日の工事に向けてルーターもなくWi-Fiが使用できないのは困る。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、ぷらら会員登録証が届かない問題に対して適切な対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら会員登録証が届かない

2021/12/29 22:38

docomo光の工事は1月4日で決まったが、ルーターの無料レンタルを利用したいのにぷらら会員登録証が届かない為、レンタルの申請ができません。docomo光への申し込みは12月17日となっていますので、ぷらら会員登録証は12月24日付近に来るかなと考えていましたがまだ来ていません。年末年始で対応してもらえない場合、1月4日工事ですがルーターもなくWi-Fi使用ができないのは辛いです。
どうすれば適切かご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/30 10:24
回答No.3

申請方法が 開通後にマイページ 回線利用状況 レンタル機器から手続き なので ドコモ光からホームゲートウェイが届いて有線LANで開通確認できないと 会員情報が届いてもどうしようもないと思います マイページにログインするための会員情報

私は以前から市販品を利用していますので 申請から到着までの日数は不明 申請者が多いと欠品になる場合もあるようです

必要であれば無料を諦めて市販の無線LAN機器を買うしかないでしょう レンタル機器と同じ製品と思われるもの
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/

後継機が発売され 新規ユーザーが新機種をレンタルできるようになっても壊れるまで交換してくれません(その時に無料かどうか不明)
新型で高性能というものでもなく必要最低限の性能 御自身の利用環境によっては性能不足かも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/29 23:43
回答No.2

郵便自体は年末の渋滞等で、一般郵便物において1日の遅れが発生するそうです。1日なのであまり大きな意味はないと思いますが、あと考えられるのは、年末年始の休暇等で、あるいはコロナの関係でぷらら側の人員が減り、事務作業が滞っている可能性です。が、あくまで可能性であり違うかも知れません。この辺りの事情はぷららしかわかりません。

年内に届けば良いですが年内が無理だと、1月1日は年賀状の配達のみ、2日は配達お休み(私のバイトの時はそうだった)、1月2日は日曜日なので、おそらくは配達が無いと思われますので、最短でも1月3日の配達となるでしょう。状況によってはもっと遅くなる可能性もあります(あくまでも可能性の話です)。

状況が気になる場合や、3日を過ぎても来ない場合はサポートに問い合わせてみるしかないでしょう。ただ年末年始のサポート体制がどのような状況なのかはわかりません。

年末は年賀状という膨大な郵便物の処理に追われます。普段あまり郵便物が来ない家でも、年賀状は届くので、年賀状の仕分けと通常郵便の仕分けを合わせると膨大な作業となります(仕分けはそれぞれ別作業)。公式では1日程度の遅れと言っていますが、もっと遅れる可能性も否定はできません。特に今年は例年にない寒波の襲来で、道路事情も予測がつきません。とりあえずは来るのを待つしかないでしょう。

2021/12/29 23:24
回答No.1

年末年始は、そういうもの。
越年覚悟で自らも対応を。

※工事はサービス開始に備えて先行するもの、と理解すること。


なお、ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではプロバイダの関係者でもない一般人が相談には乗ってくれるだけ、プロバイダ担当者による受付等はしていないし、返答もない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。