本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを乗っ取ったのメール)

PCを乗っ取られた?自己あてメールでハッキングの兆候

2023/10/13 01:33

このQ&Aのポイント
  • 自分のメールアドレスから届いたメールによると、自分のPCが乗っ取られたとのこと。メールは削除したが、その後マイクロソフトの警告画面が表示され、金銭を要求されたので強制終了した。
  • しかし、その後はPCが正常に動作している。自己あてメールを送信できたことから、本当にハッキングされたのか疑問が残る。
  • 質問者はひかりTVのサービスやISPぷららについての質問として投稿している。
※ 以下は、質問の原文です

PCを乗っ取ったのメール

2022/03/24 11:45

あなたのPCを乗っ取ったとの、自分のメールアドレスから届きました。そのまま削除しましたが、その後突然マイクロソフトの警告画面が現れて修正するには金を支払うようとメッセージが出てきたので強制終了しました。その後正常に動作していますが、自己あてメールを出せるということは、本当にハッキングされたのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/24 20:55
回答No.5

https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/index.html
ランサムウェア被害防止対策(警察庁)をご覧ください。恐らくランサムウェアというウイルスだと思います。実際に乗っ取られた、乗っ取られてもいないのに、乗っ取られたかのような警告を出し、お金を請求する手口ですが、乗っ取られていない可能性があり、全て嘘の可能性があります。セキュリティーソフトでPCをスキャンし、異常があれば、セキュリティーソフト会社と相談しましょう。異常無しであれば上記のURLを参考に。
 怪しげなサイト、怪しげなメール、怪しげなファイルを開かないように、閲覧しないように。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/24 12:35
回答No.4

メールの多くは詐欺メールです、有名な企業になりすまして、
貴方の個人情報取得して、不正に金品を要求してくるのは、
犯罪といいます、相手は組織的にしていますので、半ぐれ
や反社会や不良など、まともでは無い人たちです。

<自己あてメールを出せるということは、本当にハッキングされたの<でしょうか?

大量に不特定に送っていると予想します、例えるなら今日メ
ールアドレス作成すると、明日にでも詐欺メールは届きます。

2022/03/24 12:09
回答No.3

メールは送信者を偽装するのは簡単です、特別なソフトもいらない
OS(Windows)も長年のセキュリティー強化で簡単にハッキングできなくなりました。
だから「ハッキングした」と脅して金を取ろうとしてるのです。
本当にハッキングしたのならもっと強力な攻撃をします。
企業が攻撃されてるようにPCの中の重要な部分を暗号化して使えないようにし、金を払えば解除すると脅します。
実害を与えずに金を要求するのは単なる脅し文言だけで実害はありません

2022/03/24 12:00
回答No.2

総務省の統計によれば日本国内で受信されるメールのおよそ4~5割がいわゆる迷惑メールです。
つまり、メールアドレスだけならばそれだけ簡単に拾えるという事です。
なので、PCが不正に操作されている等の形跡がなければ無視してかまいません。

お礼

2022/03/24 15:27

ありがとうござい。でもアドレスがわかっても、プロバイダー経由の送信はできるのでしょうか?よくわかりません。

質問者
2022/03/24 12:00
回答No.1

明らかにフィッシング詐欺の手口です。無視しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。