サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    光電話を2回線ダブルチャネルでFAXも利用だが電話

    2022/04/18 16:28

    回線の方で着信を受けるとFAX信号が鳴り通話できない。FAX回線の方は問題なくFAXを受け取れる。先週までは問題なく電話を受けれていた。原因と解決方法が知りたい。
    もう1点。FAXは複合機で受信しており、FAX受信する際、電話機にワンコール入るが、紛らわしいのでワンコールならないようにしたいができますか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/04/18 16:52
    回答No.2

    ただダブルチャンネルを契約しただけですと、その様になってしまいます。

    というのも、FAX機というのは、電話がかかってくると、即時その電話を取るようになっているからです。

    そしてダブルチャンネルで単に電話番号を追加しただけですと、番号1・番号2、どちらでかかってきても、ホームゲートウェイのTEL1・TEL2ポートの両方を鳴らし、『先に出た方に繋げる』という動作をしてしまいます。
    それで、FAXがかかってきたときに、通常の電話機もワンコール鳴ってしまうのです。これは、望んでいる動作ではありません。

    そこで、ホームゲートウェイで鳴り分け設定を行います。

    >【光電話】鳴り分け設定 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=v4jcwA8iC6w
    3:08~ PCを利用したひかり電話 鳴り分け設定方法

    電話番号1(音声用)→TEL1ポートのみ鳴らす→電話機を接続する。
    電話番号2(FAX用)→TEL2ポートのみ鳴らす→FAX機を接続する。

    このように設定すれば、音声通話をFAX機が取ってしまうことなく、電話機が鳴るようになります。
    FAX受信時のワンコールも無くなります。

    お礼

    すごいですね、ありがとうございます!明日事務所で設定してみます!先週2回戦目を追加したんですが、サポートの人は教えてくれなかったですよ!こんなに重要なことを!

    2022/04/18 17:08

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/04/18 16:41
    回答No.1

    >FAXは複合機で受信しており、FAX受信する際、電話機にワンコール入るが、紛らわしいのでワンコールならないようにしたいができますか?

    これは複合機の設定でなんとかなると思います、複合機のマニュアルを見てください

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。