サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Web Caster V110の代替機について

2012/12/30 06:52

実家で使用しているWeb Caster V110の調子が悪いようで、頻繁にインターネットへの接続ができないようになりました。
別の機器に買い換えようと考えていますが、Web Caster V130以外で代替できる機器、構成の条件について教えて下さい。

Web Caster V130は、ネット上での評判もいまいちで、他のルーターに比べると高価(最安で2万円程度)に思えるので、より安価な構成で今の状況を継続できればと考えています。
通常のルーターなら少しは理解できるのですが、IP電話を使えるルーターというのがよくわかっていません。
ルーター機能のないIP電話(VoIP)アダプターというものも販売されているんですが、それとルーターがあれば代替できるのか、別々の構成と一体型のメリットデメリットは何かなどなど。

質問を整理しますと
Q1.Web Caster V130以外にオススメの代替機はありますでしょうか?
 (Web Caster V130が良いという情報でも構いません)

Q2.ルーター機能のない、IP電話(VoIP)アダプターというものが売っていますが、それとルーターがあれば代替可能なのでしょうか?また一体型とのメリット・デメリットは?
 (可能であれば、現在自分が使っているバッファローのWZR-AGL300NHを活用したい)

Q3.Q2でアダプタで代替可能な場合、オススメのIP電話アダプタがあれば教えて下さい。

Q4.以前NTT東日本で使っていた、PR-200NEは代わりに使えないでしょうか?
 (端子、ファームウェアが対応してなさそうで余り期待していませんが。)


現在の構成: NTT西日本のアダプタ(モデム?) - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話
プロバイダ: ぷらら
回線業者:   NTT西日本
契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用中)
その他:    IPv6には非対応で構いません


ちなみにですが、プロバイダ・NTTには調査を依頼し、特にサービス・回線には問題が無いと言われ、再起動すると回復することが多いため、Web Caster V110の不具合で、買い換えるしか無いと判断しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/01 07:15
回答No.3

>契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用中)

契約では、光電話セット(マンション)ですので、NTT西日本のアダプタ(モデム?) はルータ内臓の機器であります。

>現在の構成: NTT西日本のアダプタ(モデム?) - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話

Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ルータ)であり、上記のような使用が出来るか不明です、使用できるとしてむ、ルー多機能をOFFにしなければ2重ルータとなり接続不能等の障害が発生します、このWeb Caster V110 を取り外し

NTT西日本のアダプタ(モデム?) - - 家内LAN、IP電話
この様な構成で確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2012/12/30 20:28
回答No.2

>現在の構成: - Web Caster V110 - 家内LAN、IP電話
プロバイダ: ぷらら
回線業者:   NTT西日本
契約:      光IP電話セット(マンション)、ぷららフォン for フレッツ(050と市外局番併用

Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。
なぜ光回線なのにWeb Caster V110 が存在しているのか、光回線に変更されたとき返却されていないのでは(ADSL契約時、Web Caster V110 を買い取っていれば別)。

PR-200NEこれも上記同様西日本に変更のさい返却しなければなりません(買取は除く)
使用付加と思われます。
PR-200NEは光ケーブルを直接PR-200NEに接続するタイプの製品であり。

光IP電話セット(マンション)、タイプはおそらくVDSL型式で既存の電話回線を利用するタイプだと思われます。
VDSLタイプで有れば回線の切断は多々見受けられます。

>現在の構成: Web Caster V110機器名を教えて下さい。
ワイヤレスで使用ですか、それとも有線LAN?
光電話で有ればNTT西日本のアダプタはルータ内臓のモデルですので、Web Caster V110を接続する理由が分かりません(ワイヤレス使用であれば)。

まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。

回線調査のときWeb Caster V110を設置していることを告げていますか。
問題の機器、Web Caster V110を取り外し経過を確認されてみてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。

>Web Caster V110 はそもそもADSL回線のモデム(ワイヤレス及びルータ内臓のモデム)ですので光回線には対応しておりません。
終端装置からの端子がイーサネットですので、光・ADSL関係ないと思います。

>まず、回線が悪いのか、NTT西日本のアダプタ(モデム?)が悪いのか、パソコンが悪いのか調べないと、問題は解決しませんよ。
NTT西日本のアダプタ(モデム?)は、既に新品に変更済みですが、同様の状況が再発しています。
また、複数PCで同時に事象が発生していますし、途中の機器・ケーブルを交換して検証していますので、PCの問題ではなくルーターの問題であると判断しています。

2013/01/01 04:22

2012/12/30 10:02
回答No.1

その昔V110を使っていました。
やはり、長期間使っているうちに固まってしまうことが多く、再起動でごまかしていましたが、最終的には数時間で固まってしまい、VoIPも使用頻度が減ったために、引越しを機にひかり電話対応ルータに切り替えました。

現状、VoIPを使おうと思うと、NTTのやや古い設計の単体VoIPアダプタ(新品販売終了・現状レンタルのみ)か、V130、もしくはヤマハのNVR500くらいかと思います。

Q1:V130の値段を考えると、もう少し投資すればヤマハのNVR500がオススメです。
ヤマハは昔からルータの実績があって信頼性が高く、業務用や上級ユーザーからの支持も厚いです。
値段は高いですが、個人が使用するものでは最も良い選択です。ただ、初級ユーザーには不向きです。ある程度ネットワークに精通した人向けの商品です。


Q2:単体のVoIPアダプタを使えば、市販のVoIP機能のない一般的なルータとの組み合わせが可能です。
NTTのVoIPアダプタの取説を貼っておきます。これを見れば接続イメージが掴めると思います。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/pdf/VoIP-adapta.pdf

一体型のメリットは、接続や設定がシンプルであることでしょう。単体VoIPアダプタは、市販のお好きなルータと組み合わせられるとうのがメリットですが、組み合わせによっては動作保証ができないと、NTTのVoIPアダプタの説明書に記載されています。


Q3:VoIP自体が一般家庭にはあまり普及していません。今はひかり電話のほうが普及しています。今売られているのは、小規模オフィス向け以上の業務用途前提のもので、家庭向けのVoIPアダプタは、NTTのものしかありません。
前述のとおり販売は終了でレンタルのみとなっています。が、オークションを見ればVoIPアダプタは結構安く売られています。


Q4:PR-200NEは、光接続前提ですから、光のコンセントが無いと接続できません。ちなみにそのルータ、レンタルでは?

お礼

早速詳細にご回答いただき、ありがとうございました。

やはり、VoIP対応ルータは選択肢が少ないのですね。
ヤマハのルータも検討させて頂きます。参考になりました。
VoIPの接続イメージもイメージを掴むのに助かりました。

お恥ずかしい話ですが、ひかり電話もIP電話も同じルータを使うと思っていました。
少し調べてみたところ、プロバイダ提供のIP電話ではなく、
NTTのひかり電話にすると、NTTからルータが提供(レンタル?)されると理解しました。
ぷららフォンとひかり電話の違いをもう少し調べてみて、
ルータを買い直すか、VoIPアダプタとルータにするか、ひかり電話に変更するか、考えてみます。

本当にありがとうございました。

2012/12/30 10:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。

質問する24時間以内の回答率95.6%