本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IP電話の設定について)

IP電話設定について

2023/10/13 04:22

このQ&Aのポイント
  • 古い機器ですが、VOIPアダプタ(NTT西日本)を利用しています。機器をリセットするとしばらくは利用できるのですが、数時間するとVOIPランプが消灯して利用できません。
  • 「SIP : 登録に失敗しました。DNSの解決ができません。」のエラーが出ています。上位のルータは、ぷららから借りている「Aterm WG1200HP4」ですが、何か設定が必要なのでしょうか。
  • IP電話の設定に関して、古い機器とVOIPアダプタ(NTT西日本)を使用しています。一時的には利用できますが、数時間経つと利用できなくなります。エラーメッセージとして「SIP : 登録に失敗しました。DNSの解決ができません。」が表示されています。上位のルータは「Aterm WG1200HP4」を利用しており、設定に問題があるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

IP電話の設定について

2023/02/22 20:18

古い機器ですがVOIPアダプタ(NTT西日本)を利用しています。
機器をリセットするとしばらくは利用できるのですが、数時間するとVOIPランプが消灯して利用できません。雪辱状態を確認すると「SIP : 登録に失敗しました。DNSの解決ができません。」のエラーが出ています。上位のルータは、ぷららから借りている「Aterm WG1200HP4」ですが、何か設定が必要なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/23 13:06
回答No.3

>上位装置(古いルータですが)によって、利用できている時間が長かったので

ん、そちらの機種は何だったでしょうか。
もしそちらにインターネット接続設定(PPPoE)が入っていた場合、VoIPアダプタをONUに付けるだけでは通信・通話できません。
VoIPアダプタの設定画面を開き、PPPoE接続を設定する必要があります。

「ぷららV6エクスプレス」と「PPPoE接続」は併用できたはずですので、やってみてください。(VoIPアダプタ側の有線LANでも、インターネットが使えることを確認する。)

以下のページは機器が違いますが接続方法・原理は一緒です。
※あなたの場合LAN側を統合する必要まではありません。

>ぷららのIPoEでIPv4 over IPv6を使いつつPPPoEも共存させるメモ
https://shakemid.hatenablog.com/entry/2018/09/01/135445

お礼

2023/02/23 19:33

追加コメントありがとうございます。
最初に頂いたアドバイスで、旧ルータはV6未対応だったのを気づきました。
Aterm WG1200HP4の設定でV6未使用に変更したら切れることなく長時間(6時間以上)継続しています。
しばらく様子を見て切れそうであれば、Aterm WG1200HP4のPPPoEブリッジ機能を使ってみようと思います。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/22 21:54
回答No.2

ぷららから「Aterm WG1200HP4」を貸与されていると言うことですが、そうすると「ぷららv6エクスプレス」で繋がっていることと思います。(IPv4・IPv6利用可能)

しかしこの「ぷららv6エクスプレス」接続の元では、SIPプロトコルを用いるIP電話インターフェースは使えなくなります。
TCP/UDPの利用可能ポート番号に制限を受けるためで、これを回避する設定はありません。

試しに、ONUから直接VoIPアダプタに接続し、しばらく様子を見てみてください。落ちなくなるんじゃ無いでしょうか。
しかしVOIPアダプタは「PPPoE接続」にしか対応しておらず、下手するとLANポートも100Mbps対応と、インターネットの速度がかなり落ちてしまいます。

そこでこれらを両立するために、ONUのLANポートをLANハブで分岐し、WG1200HP4のWANポートとVoIPアダプタのWANポート、それぞれに接続します。
それでインターネットはWG12000HP4側で使えば高速、電話も利用可能、になるんじゃ無いでしょうか。

お礼

2023/02/23 07:35

ありがとうございます。VOIPアダプターを上位にするのは遅くなるのでだめだと思っています。(昔試しました)
また、上位装置(古いルータですが)によって、利用できている時間が長かったので設定により変わるかと思い問い合わせました。
ご提案のように、ハブで並列に接続してみます。

質問者
2023/02/22 21:24
回答No.1

VOIPアダプタの経年が気になりますが、場合によってはそのVOIPアダプタの故障も考えられるかなと思います。
また、可能性は低いですがAterm WG1200HP4の省電力機能による影響も考えられるかなと思います。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/eco.html#eee

お礼

2023/02/23 07:25

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。