• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

外付けCDドライブから再インストールするには…

現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。
内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。
新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。
東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル
を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。
どの用にすればよいのかどなたか教えてください。
外付けCDドライブは認識されております。
USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

投稿日時 - 2006-05-17 15:56:21

QNo.2156998


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

普通のリカバリーCDであれば、CDから起動してHDDへのリカバリーをかける仕様となっているはずです。
そのため、起動ドライブとして外付けのドライブを使用できるかが問題となります。
設定はBIOSの問題となりますので、BIOS設定の項目のなかにBootという項目があり、どのドライブから起動するかという順番や、
その使用するドライブの種類が書かれた項目があるはずです。その中にUSBのドライブというのがない場合は、起動に使用できない
ため、普通はリカバリーができません。

ただ、サポートの人ができるというとなると、何か方法がありそうですね。

まずはBIOSで設定可能か確認してください。

投稿日時 - 2006-05-17 16:19:36

ANo.2

お礼

有り難うございます。
使用するCD-ROMは、PCカードタイプの物です。
DynaBookG7にはUSBのドライブから起動できません。
東芝さんの話では、リカバリーCD1のBoot.din?をFDにコピーして
DOSドライバーにコンバートするような事を言われていました。

投稿日時 - 2006-05-22 00:08:47

その他の回答 (14件中 1~5件目)

並び替え

今までに何回か書いたと思いますが、もう一度東芝のサポ
ートと相談されるのが良いです。

私も質問者様と同じ環境(PCや周辺機器)があるなら、い
くらでもご相談に応じられますが、そうでない限り、質問
者様が此処に書き込んだ事だけをたよりにアドバイスを差
し上げるしかありません。

サポートの人と話す時に、双方の意志疎通が出来やすいよ
う、いくつかの用語を提示したつもりですが、肝心のリカ
バリ開始までの動作原理については、分かりやすく書けて
いないかも知れません。

いずれにしても、かなりまとまった時間を消費しない
と、今回のような、標準でない方法を実施するのは難しい
と思います。

投稿日時 - 2006-06-06 21:05:08

ANo.15

お礼

長い間大変お世話になりました。

サポートセンターに電話して状況を説明したところ、
IPCS045A用のリカバリー用ドライバーを、頂ける事になりました。
サポートの人と話した時に教えていただいたことが大変役に立ちました。

(何も知識がなければ頂けなかったと思います。)

ありがとうごさいました。

投稿日時 - 2006-06-10 00:53:07

私がNo9を書いた時、全然解らなかった、

No2へ質問者様がレスした、
(1)リカバリーCD1のBoot.din?をFDにコピーして
(2)DOSドライバーにコンバートする
ような事を言われていました。

の(2)については、その後調べていて、
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001012.htm
に書いてある、
TOPIC100をIntel82365互換に変換するためのドライバ、
「CTOR2ALL.SYS」のことではないか、と思えてきました。
(コントロール ツー オール シス と読むと思われる。)

これが、G7に有るかわかりませんが。

投稿日時 - 2006-06-04 00:18:30

ANo.14

お礼

いつも有り難うございます。

CTOR2ALL.SYSのファイルを検索で探してみましたが、
見つかりませんでした。

まだリカバリーはしていません。

投稿日時 - 2006-06-06 17:02:18

G7のHDに、何かリカバリするための「ツール」が在るかも
知れません。

リカバリ始める前に、このスレをサポートに見てもらって
、これでやってみて良いかどうか、聞いてみてはどうでしょうか。

HDからなら取り出し可能でも、Formatがなされてしまうと、消えてしまいます。HDの「イメージ」である、リカバリCDからでは、ツールの取り出しは(今回やった起動FDのイメージ以外は)不可能かも知れません。

ご健闘をお祈りします。

投稿日時 - 2006-05-30 06:45:25

ANo.13

その後、私も更に調べてみたのですが、G7とIPCS045Aについては、ほとんど情報が得られませんでした。
No6に私が書いた方針も、どうも実現は難しい気がしてきています。

やはり、サポートに再問い合わせして下さい。

===============
識者に見られると恥ずかしいのですが、今まで考えていた事を書いておきます。

(1)config.sysは、以下に変更
(以下をメモ帳にコピペして保存すれば良いです。)

DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF
DEVICE=A:\DOS\RAMDRIVE.SYS 16384 /E
device=A:\CBIDE2\DUOATAPE.SYS
device=A:\CBIDE2\DUOATACD.SYS /D:ATACD001

DOS=HIGH,UMB
FILES=40
LASTDRIVE=Z
SWITCHES=/F
SHELL=A:\COMMAND.COM A:\ /P /E:2048

(2)FDに、CBIDE2 フォルダを作成

(3)以下から、cbi2134.exe をダウンロード
http://www.iodata.jp/lib/product/c/16_dos.htm
ダブルクリックで解凍(自己解凍式です。)

(4)解凍されたファイル群から、
DUOATAPE.SYSとDUOATACD.SYS の2つのファイルを、
FDの、先ほど作ったCBIDE2フォルダにコピー

以上で、私の案は終了です。
このFDで起動して、リカバリが進められなければ、サポートからの新しい情報を待つしかありません。

HDのフォーマットの後で止まってしまう事も十分考えられます。現在のG7の状態についてはまだ教えてもらっていませんが、フォーマットされると、HDの中は「からっぽ」になってしまうのは、ご存じだと思います。

追伸)以上の案は、CBIDEIIに付いている「ポイントイネーブラ」により、G7のPCMCIAコントロールチップを動かそうとゆうものです。
これだとG7の16ビット(リアルモード)カードサービスが無くても、動く可能性があるのですが、とても低い確率に思えて来ています。

投稿日時 - 2006-05-28 02:21:57

ANo.12

お礼

現在G7は、休止モードの時にフリーズする事が、度々起こり
東芝サポートを受けて修復しても、すぐに同じような症状になるため
リカバリーをしようと思っています。
今度の休日にでも、この方法でトライしようと思っています。

投稿日時 - 2006-05-29 23:30:56

すみません、やはりAutoexec.batの続きを教えて下さい。

それと、前のご質問を読み直していて思ったんですが、
質問者様は、起動ディスク(DOS)でPCカードを扱うには、カードサービス(16ビット)等が必要ってご存じの方かもしれないな、と思いました。ご存じだった場合は、私の書き方に、回りくどい所があるかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-05-27 14:32:53

ANo.11

お礼

お疲れさまです。
autoexec.batは次のような内容になります。

@ECHO OFF
PATH=A:\TOOLS;A:\DOS

REM set temporary drive
SET TEMP=I:
VOLCHECK I: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=H:
VOLCHECK H: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=G:
VOLCHECK G: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=F:
VOLCHECK F: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=E:
VOLCHECK E: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=D:
VOLCHECK D: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
SET TEMP=C:
VOLCHECK C: MS-RAMDRIVE > NUL
IF NOT ERRORLEVEL 1 GOTO DV
GOTO ERROR

:DV

===============
新しく作成したFDから起動させたところご質問の
「続けるには何かキーを押してください」の文章の上には
次のような内容が書かれていました。
Starting Windows98
Microsoft RAMDrive version 3.06 virtual disk C:
Disk size:16.384k
Sector size:512bytes
Allocation unit:16sectors
Directory entries:64

==================
コンピュータのついての知識は、あまり無いので、
このレベルでご指導願います。

投稿日時 - 2006-05-28 00:56:01

質問する

Lenovoサポートサイトでは、Lenovo製品のサポート情報を提供しています。ドライバー、ヒント集、マニュアルなど、製品のサポートに関する情報を掲載しています。また、利用している製品を選択することで、利用製品に関する情報を得ることができます。オンラインでの修理依頼等も受け付けております。