本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。)

ThinkPad X40のリカバリCDからのリカバリができない問題

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X40のリカバリCDからリカバリできない問題について質問です。
  • Lenovoのサポートサイトに載っている手順に従っているのですが、CDを挿入してもリカバリができません。
  • 外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリする方法は可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

2009/01/09 22:52

lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/
Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C

故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。

lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。

「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。
・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」
と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。

どうすればいいでしょうか?
「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか?
今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/11 09:33
回答No.5

ANo1です。

明確な回答ではありません。
X40でリカバリ可能な外付けCDドライブの共通する特徴はバスパワーで駆動できることにあります。
私自身そのCD-ROMドライブを持っていますがACアダプタを装着するコネクタすらありません。
たぶんシリアルの電源管理あたりが問題なのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/10 21:03
回答No.4

多分、このPCはHDDリカバリーを採用していると思われますのでリカバリーディスクは付いていません、貴方がリカバリーディスクと思っているのは(作っているなら話は別ですが)緊急復旧CDで、このCDはHDD内のリカバリーを起動するだけのものです。(CDを入れて『Rescue and Recovery with Rapid Restore』と出るので多分間違いないです)
つまりHDDを交換したらルカバリーは出来ないということです。
対策としては、メーカーからリカバリーディスクを購入するのが一番だと思います。(購入出来れば)

2009/01/10 10:01
回答No.3

質問を見ていると昔のことを思い出します

シンクパッド240Zでリカバリメディアが無かったのでIBMから購入しあなたのように外付けCDDをブートできるようにFDDを作成し何度やっても同じようにブートできないことがありました
IBMのサポート(有料)と何度も話したのですが、サポートが言うには「FDDの作成が失敗です、作成しなおしてください」でした。
松下のドライブでしたから東京に電話してサポートをお願いしFDD編集のための要領をFAXしてもらっても自分が作成したものとおなじで何度もIBMに電話して状況を説明していると一人のサポートが、「購入されたリカバリメディアは何枚ありますか?」と聞いてきたので「1枚だけ送られてきました、メディアのシリアルは・・・」と説明すると「「リカバリメディアは3枚組で2枚目だけしかお送りしていません。非常に申し訳ございません」で残りを無料で送付してもらいリカバリできた記憶があります

長々としたアドバイスですが、リカバリメディアの1枚目を最初に入れていない可能性があります
再度確認してください
あなたが作成したのならメディアを開いて確認が必要です(作成時に順番を間違って記載している場合が多い)

2009/01/10 02:23
回答No.2

なんとなく、CD-ROMドライブからのブートができていないことが原因のような気がします。

私は、ThinkPad X40(2371-7VJ)+DVRP-UN8PS(IOデータ製)で、質問者さんと同じようにHDDを交換後、リカバリーディスクを使ってリカバリーしたときは難しいことをしなくても、簡単にリカバリーできました。(リカバリーをしたのが、1年ほど前なので、詳しいことは忘れてしまいましたが。(^^;)

たしか、BIOSでUSB起動できるように設定したような気がします。

なにはともあれ、CD-ROMドライブでブートができるかを確認してみてください。

補足

2009/01/10 04:33

CD-ROMドライブからはブートできるはずです。
実際、BIOS上でUSBCDROMMATSUSHITなんやらかんやらというのをブート順位一位にして作業しました。

質問者
2009/01/09 23:14
回答No.1

リンク先
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77


>外付けドライブ(松下のSW-9588-C)の
これ内蔵型のSATAドライブですね。
型番を間違えていませんか。

念のため確認です。
リカバリCDからシステムを作りたいのか。
Windows製品版のCD-ROMからシステムを作りたいのか。

補足

2009/01/10 00:18

内蔵型ハードディスクをSATA→USBアダプタでつないでいます。
BIOS上では認識されています。

何も入っていないHDDとX40とリカバリCDとプロダクトキーから、X40でXPを使えるようにしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。