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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半分以上印刷されなくなりました)

印刷トラブル!半分以上印刷されなくなりました

2023/10/15 22:29

このQ&Aのポイント
  • 印刷トラブル発生!半分以上の印刷ができなくなりました。クリーニングシートの有無で修理必要か?
  • パソコン環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連ソフトはP-touch。電話回線はKDDIです。
  • 【QL-800】を使用中の方へのお知らせ。半分以上の印刷ができなくなるトラブルに関して、クリーニングシートの有無の影響や修理の必要性についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

半分以上印刷されなくなりました

2022/05/07 13:00

■製品名を記入してください。
【   QL-800     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     半分以上印刷されなくなりました。クリーニングシートが手元にないのですが、修理が必要でしょうか。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     P-touch   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      KDDI  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/07 22:20
回答No.2

これはお困りのことと思います。

持っていない機材についてなので、すべて想像です。見当違いならご容赦ください。

感熱紙の右半分が印刷されていないということは、右半分のヘッドに熱が届いていない可能性があります。その場合、ソフトウェア障害ではないので、ドライバーの入れ直しやアップデートでは改善しないでしょうね。

基本的には修理対応かと思います。解決するような回答でなくて申し訳ありません。

お礼

2022/05/08 15:16

ご回答ありがとうございます。
クリーニングシートでも改善しなかったので、おっしゃる通り機器自体の不具合かと思われます。
修理依頼をしてみようと思います。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/07 15:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx


■FAQのタイトル
【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869

■FAQのタイトル
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/

お礼

2022/05/07 16:45

早速のご回答ありがとうございます。
機器類の再起動、ドライバーの再インストールを試しましたが、改善されませんでした。
クリーニングシートを入手し、次はクリーニングをしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。

質問者

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