サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

半分以上印刷されなくなりました

2022/05/07 13:00

■製品名を記入してください。
【   QL-800     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     半分以上印刷されなくなりました。クリーニングシートが手元にないのですが、修理が必要でしょうか。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     P-touch   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      KDDI  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/07 22:20
回答No.2

これはお困りのことと思います。

持っていない機材についてなので、すべて想像です。見当違いならご容赦ください。

感熱紙の右半分が印刷されていないということは、右半分のヘッドに熱が届いていない可能性があります。その場合、ソフトウェア障害ではないので、ドライバーの入れ直しやアップデートでは改善しないでしょうね。

基本的には修理対応かと思います。解決するような回答でなくて申し訳ありません。

お礼

ご回答ありがとうございます。
クリーニングシートでも改善しなかったので、おっしゃる通り機器自体の不具合かと思われます。
修理依頼をしてみようと思います。

2022/05/08 15:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/07 15:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx


■FAQのタイトル
【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869

■FAQのタイトル
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
機器類の再起動、ドライバーの再インストールを試しましたが、改善されませんでした。
クリーニングシートを入手し、次はクリーニングをしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。

2022/05/07 16:45

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。