本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができない)

印刷ができない!

2023/10/17 20:38

このQ&Aのポイント
  • 印字がされず白いラベルが出てくる。直前までは問題なく作動していました。
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリはP-touch Editorです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができない

2023/03/05 16:56

■製品名を記入してください。
【  QL800 感熱ラベルプリンター 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印字がされず白いラベルが出てくる。直前までは問題なく作動してました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch Editor       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ?    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/05 17:01
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx


【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/

【PT/QLシリーズ】パソコンからラベルを印刷しようとしても、 何も印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11162

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/05 17:54
回答No.5

2017年 8月上旬 発売の機種です。ヘッドの寿命か故障も考えられます。

お礼

2023/03/05 19:00

半年ぐらい前に同じことが起こり買い換えたのですが、修理か買い替えを検討してみます。
ありがとうございます。

質問者
2023/03/05 17:32
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラー で一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーでドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

お礼

2023/03/06 19:04

ありがとうございます。
修理に出す前に色々試してみます。

質問者
2023/03/05 17:06
回答No.3

Brother QL-800ラベルプリンター印刷トラブル
https://help.spirepos.com/docs/troubleshooting-202009182057/

ラベルロールが正しく装着されていない
ラベルロールが正しく装着されていない場合、印字ができなくなることがあります。ラベルロールがしっかりと装着されているか確認してください。

プリンターヘッドが汚れている
プリンターヘッドが汚れている場合、印字ができなくなることがあります。プリンターヘッドをクリーニングして、汚れを取り除いてみてください。

ラベルの設定が正しくない
ラベルのサイズや印字方法などの設定が正しくない場合、印字ができなくなることがあります。P-touch Editorの設定を確認して、正しい設定に修正してみてください。

Editor Liteのランプが点灯している場合:Editor LiteをOFFにする必要があります。ボタンを押してランプを消してください。
USBハブに接続している場合:USBハブではなく、直接パソコンに接続してください。
ドライバーが正しくインストールされていない場合:ドライバーを再インストールしてください。

プリンタードライバーの設定が正しくない
プリンタードライバーの設定が正しくない場合、印字ができなくなることがあります。プリンタードライバーの設定を確認して、正しい設定に修正してみてください。

プリンターファームウェアの更新が必要
プリンターファームウェアが古い場合、印字ができなくなることがあります。ブラザーのサポートサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、プリンターにアップデートしてみてください。

これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。

お礼

2023/03/06 19:06

色々なパターンのアプローチ方法、動画まで載せていただきありがとうございます。
修理出す前にやってみます。

質問者
2023/03/05 17:05
回答No.2

ブラザーQL800感熱ラベルプリンターで、印字されずに白いラベルが出てくる場合、次のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp

ラベルが切れているか、紙詰まりが発生している可能性があります。ラベルを確認し、紙詰まりを解消してください。

プリンターのプリントヘッドが汚れている可能性があります。プリントヘッドを清掃し、印字を試みてください。

プリンターの接続が正しくない可能性があります。接続を確認してください。

プリンタードライバーが適切にインストールされていない可能性があります。プリンタードライバーを再インストールして、印字を試みてください。

ラベルの設定が正しくない可能性があります。ラベルの設定を確認して、必要に応じて変更してください。

以上の方法で問題が解決しない場合、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/06 19:10

ありがとうございます。
色々試してみて無理そうだったら問い合わせしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。