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2023/03/05 16:56
■製品名を記入してください。
【 QL800 感熱ラベルプリンター 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印字がされず白いラベルが出てくる。直前までは問題なく作動してました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch Editor 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ? 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC・ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?
・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/
【PT/QLシリーズ】パソコンからラベルを印刷しようとしても、 何も印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11162
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2017年 8月上旬 発売の機種です。ヘッドの寿命か故障も考えられます。
半年ぐらい前に同じことが起こり買い換えたのですが、修理か買い替えを検討してみます。
ありがとうございます。
2023/03/05 19:00
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&os=10011
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラー で一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーでドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
ありがとうございます。
修理に出す前に色々試してみます。
2023/03/06 19:04
Brother QL-800ラベルプリンター印刷トラブル
https://help.spirepos.com/docs/troubleshooting-202009182057/
ラベルロールが正しく装着されていない
ラベルロールが正しく装着されていない場合、印字ができなくなることがあります。ラベルロールがしっかりと装着されているか確認してください。
プリンターヘッドが汚れている
プリンターヘッドが汚れている場合、印字ができなくなることがあります。プリンターヘッドをクリーニングして、汚れを取り除いてみてください。
ラベルの設定が正しくない
ラベルのサイズや印字方法などの設定が正しくない場合、印字ができなくなることがあります。P-touch Editorの設定を確認して、正しい設定に修正してみてください。
Editor Liteのランプが点灯している場合:Editor LiteをOFFにする必要があります。ボタンを押してランプを消してください。
USBハブに接続している場合:USBハブではなく、直接パソコンに接続してください。
ドライバーが正しくインストールされていない場合:ドライバーを再インストールしてください。
プリンタードライバーの設定が正しくない
プリンタードライバーの設定が正しくない場合、印字ができなくなることがあります。プリンタードライバーの設定を確認して、正しい設定に修正してみてください。
プリンターファームウェアの更新が必要
プリンターファームウェアが古い場合、印字ができなくなることがあります。ブラザーのサポートサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、プリンターにアップデートしてみてください。
これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634
ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。
色々なパターンのアプローチ方法、動画まで載せていただきありがとうございます。
修理出す前にやってみます。
2023/03/06 19:06
ブラザーQL800感熱ラベルプリンターで、印字されずに白いラベルが出てくる場合、次のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
ラベルが切れているか、紙詰まりが発生している可能性があります。ラベルを確認し、紙詰まりを解消してください。
プリンターのプリントヘッドが汚れている可能性があります。プリントヘッドを清掃し、印字を試みてください。
プリンターの接続が正しくない可能性があります。接続を確認してください。
プリンタードライバーが適切にインストールされていない可能性があります。プリンタードライバーを再インストールして、印字を試みてください。
ラベルの設定が正しくない可能性があります。ラベルの設定を確認して、必要に応じて変更してください。
以上の方法で問題が解決しない場合、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせることをお勧めします。
ありがとうございます。
色々試してみて無理そうだったら問い合わせしてみます。
2023/03/06 19:10
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