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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができない)

印刷ができない

2023/10/16 00:39

このQ&Aのポイント
  • NTTひかりからauひかりに変えて、「印刷エラーです。」とPCに出る。プリンターの窓には、無線LAN,電波強いと表示、WLANレポートも*Connection:OKと印刷された。家の中でプリンター複合機とパソコンを2.4Gにしてみているが、スマホは、5Gのまま使用しているからなのか?印刷されない。パソコンの設定を少しいじってしまったからなのか?分からない。どうしたらいいのか分からない。複合機のWi-Fiのランプは点灯していない。以前は点灯していたのに。
  • パソコンの設定をいじったせいで印刷ができなくなった。プリンターのウィンドウには無線LANの電波強度が表示されており、WLANレポートにも*Connection:OKと印刷されているが、印刷ができない。複合機のWi-Fiのランプも点灯していない。以前は点灯していたので、何かの設定が原因かもしれないが、どうしたら解決できるか分からない。スマホは5Gのまま使用しているので、プリンターとの接続に問題があるのかもしれない。
  • NTTひかりからauひかりに変えた後、パソコンに「印刷エラーです。」と表示されるようになった。プリンターのウィンドウでは無線LANと電波強度が表示されており、WLANレポートにも*Connection:OKと印刷されているが、印刷ができない。複合機のWi-Fiのランプも点灯していない。以前は点灯していたので、何かが原因かもしれない。パソコンの設定をいじってしまった可能性もある。解決策を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができない

2022/05/31 20:07

■製品名を記入してください。
【     MFC-J727DW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NTTひかりからauひかりに変えて、「印刷エラーです。」とPCに出る。プリンターの窓には、無線LAN,電波強いと表示、WLANレポートも*Connection:OKと印刷された。家の中でプリンター複合機とパソコンを2.4Gにしてみているが、スマホは、5Gのまま使用しているからなのか?印刷されない。パソコンの設定を少しいじってしまったからなのか?分からない。どうしたらいいのか分からない。複合機のWi-Fiのランプは点灯していない。以前は点灯していたのに。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/03 09:21
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
公開 2019/09/18 | 更新 2022/05/19
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968

プリンター複合機とパソコンを2.4Gにしてみているが
この件は問題無いです

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2022/06/01 10:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←これをクリックしてプリンターの型式番号を選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/06/02 20:06

ご回答ありがとうございます。この通り行い、WLANレポートもOKとでましたが私が、パソコンの設定で何か余計な事をした様で「印刷エラー」とPC画面にウインドウが出ます。

質問者
2022/05/31 20:48
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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