このQ&Aは役に立ちましたか?
新品インクをセットしても検知できません
2023/10/16 02:17
- インク切れのメッセージが出たのに新品インクをセットしても検知できません。古いカートリッジを見るとまだインク残量があるようです。返金を求めることはできるでしょうか?
- 購入した新品のインクをセットしてもプリンターがインクを検知できない状態です。古いカートリッジにはまだインク残量があるようです。返金対応をお願いしたいです。
- プリンターでインク切れのメッセージが表示されたため、新しいインクを購入してセットしましたが、プリンターがインクを検知できません。古いカートリッジにはまだインクが残っているようです。返金してもらえるのでしょうか?
新品インクをセットしても検知できませんと
2022/06/11 15:34
■製品名を記入してください。
【 DCP J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクを検知できません 】
インク切れのメッセージが出たので、4色セットの新品を購入。
交換しても(何度もセット)メッセージが消えない。
古いカートリッジを見ると、まだインク残量があるようだ。
5千円も出して新品買わなくて済んだのに。
返金してもらえるのか!
プリンターは昨年購入。日常、大量のプリンターは使わず
ごく数枚プリントする程度
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10
・どのように接続されていますか?
USBケーブル
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
2022/06/18 09:02
ご回答いただきありがとうございました。
やはり修理しかない様です。修理費が高いので他社製品を購入します。
しかし、そんなに大量のプリントやコピーはしておらず、1年ちょっとで壊れますかね?
もうブラザーは買いません。