サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

番号違いの電話機とFAX機が同時になる

2022/07/22 20:18

■製品名を記入してください。
【      PX-M270FT  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           電話機FAX機番号違うのに二つとも電話がなる             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ISND回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/22 21:40
回答No.4

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

お礼

メッセージありがとうございます 感謝いたします

2022/07/22 21:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/22 21:16
回答No.3

1回線で電話用とFAX用に電話番号を変えた契約かな?
元々の回線は1つなので 何処かで設定しないと別けられないと思います

光回線であれば ONU(モデム)の設定で鳴り別け可能みたいですが
https://cloud-work.jp/network/ntthikari_faxconf/

ISDNはどうだったろ? 2024年1月で終了する回線 使っていたのは随分前で番号別けしていなかったので分からない
NTT側に設定変更を依頼する必要があるかもしれない 直接電話した方が早いように感じます

2022/07/22 21:09
回答No.2

電話回線の種類が「ISDN」と仰せですので、ターミナルアダプタ(TA)と呼ばれる装置が必ず宅内のどこかにあると思います。
原因はここの設定ミスまたは故障かと思われます。

ISDNは1本の回線で2チャンネル(同時通信数)の通信が可能な回線で、二つの端末へ同時に着信させることも出来れば、追加番号を使い、番号別に着信させることが出来ます。

TAの工場出荷時の設定は同時着信設定になっています。
番号別に着信させるためには、TEL1ポート、TEL2ポートそれぞれに主番号・追加番号の設定を行う必要があります。

今まで正常に番号別着信が出来ていたのに、それが突然出来なくなったのであれば、TAの設定ミスではなく不具合の可能性が高いと思います。
回線会社へその旨を通報してください。

ちなみにISDNサービスは2024年1月に終了することが発表されています。

お礼

メッセージ大変ありがとうございます 感謝いたします

2022/07/22 21:13

2022/07/22 20:45
回答No.1

よく分かりませんが、そういう接続をしているからでしょう。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A