サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

受信FAXを設定したNASフォルダにに転送できない

2022/07/25 21:51

■製品名を記入してください。
【MFC-L8610W】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

□受信したファックスをNASに設定したフォルダーに転送されない。
そもそもそういう設定ができないのかもしれませんが、以下を試したところだめでした。
【ファックスの設定の中の応用機能で 転送/メモリー受信/クラウド/ネットワークの選択の内「ファックスネットワーク転送」を選択、ファイル形式をPDF、転送ファックスの自動印字「オフ」
ネットワークプロファイル プロファイル1(NASの接続先フォルダー)ログイン成功済みを設定しているにもかかわらず接続先のNASのフォルダーにデータ転送されない】添付画像の通り

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線・IP電話 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/26 07:33
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025

【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?a_id=13074&session=mv7tyagp

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10015

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワークを介してPC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10016

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10020

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10019

【レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12882/

難しいようであれば、
設置代行サービスというのもありますので、有料にはなりますが依頼されてみるのも一案かと思います。

設置代行サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/visit/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございます。
PC-FAXでの送受信はできており、PCを介さずに直接NASへの
FAX受信データの保存ができるのか試しておりました。
クラウド転送の方も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2022/07/26 08:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/26 05:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
このあたりのプリンタでしょうか。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
にあるマニュアルを見てもファクスのネットワーク転送については殆ど書かれていないですね…

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082357/SortID=23934438/
別のブラザー製のプリンタではNASへのFAXの自動転送って言うのは出来ないような事が書かれてはいたりしますね…

レーザープリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/15
に記載のあるチャットやメール、電話で直接ブラザーのサポートに問い合わせみてはどうでしょうね。

お礼

ご回答ありがとうございます。
機種に関してはその通りす。
NASへの自動転送ができなさそうなのですね。
その場合今回試した応用設定が何のためなのかや
NASへの転送設定が可能かどうか
問い合わせ窓口にて確認したいと思います。
ありがとうございました。

2022/07/26 08:40