本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない)

外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない

2023/09/07 16:08

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話回線で、外線電話着信時に外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されません。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法を教えてください。
  • MFC-J6999CDWという製品名の外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されないトラブルが発生しています。ナンバーディスプレイの信号がカットされている原因と、その対処方法をご教示ください。
  • 外線電話着信時に電話番号が表示されない問題が発生しています。NTTの光電話回線を介して外付けのPanasonicの電話機を使用していますが、ナンバーディスプレイの信号が鳴っていないことが原因のようです。ナンバーディスプレイの正常な作動方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない

2022/07/28 12:03

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6999CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NTTの光電話回線で、本機(LINEからEX)を介して外付けのPanasonicの電話機を取り付けていますが。外線電話着信時に電話番号が表示されません。Panasonicに訊いてみたところ、ナンバーディスプレイの信号(着信時の最初の短い着信音)が鳴っていないので、この信号が何らかの過程でカットされてしまっている、とのことでした。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法をご教示頂けますでしょうか。商用に使用しておりますので、大変困っております。どうか宜しくお願い申し上げます。
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/28 12:22
回答No.2

一度他に切り替えて、また[ あり(外付け電話に表示)]に切り替えてみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-2840EA02-427B-41E2-91E1-0881BD241E3A_209


あとは以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/07/28 22:05

詳細なご説明、ありがとうございます。
あり(外付け電話に表示)に切り替えても表示されないままでしたので、ルーター(YAMAHA NVR510)の設定をみましたところ、「ナンバーディスプレイを使用しない」(初期設定)となっていましたので、「使用する」に設定し直しましたところ、無事表示されるようになりました。他の方々と併せてお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/28 12:16
回答No.1

MFC-J6999CDW はナンバーディスプレイ対応ですが、その着信番号は、付属の子機、または、外付け電話機のどちらかにしか、表示できないようです。

>製品マニュアル | MFC-J6999CDW | 日本 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

こちらの「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」293ページ、「ナンバーディスプレイを利用する」の項目。

[メニュー] > [全てのメニュー] > [ファクス] > [ナンバーディスプレイ] と言うところの設定で、
・ あり(本製品に表示)
・ あり(外付け電話に表示)
・ なし
のいずれかからの選択になるそうです。

Exポートの電話機に表示したいなら、「あり(外付け電話に表示)」に設定することになるでしょう。

お礼

2022/07/28 22:08

ご教示、ありがとうございました。

質問者

補足

2022/07/28 20:02

皆様、ご回答ありがとうございます。
諸対策を試みましたが、未だに解決できておりません。
明日、改めてトライしたいと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。