本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部電話機へのナンバーディスプレイ)

外部電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について

2023/10/18 12:18

このQ&Aのポイント
  • ISDN回線で複合機に接続しているが、複合機から電話機へのナンバーディスプレイが表示されない問題について相談したい。
  • 接続は有線LANで行っており、電話回線はISDN回線を使用している。
  • 関連するソフト・アプリやパソコンやスマートフォンのOSについての情報は提供されていない。
※ 以下は、質問の原文です

外部電話機へのナンバーディスプレイ

2023/09/05 07:52

■製品名を記入してください。
【 c2230f 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/05 09:34
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
taka22635さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、taka22635さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtaka22635さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。

C2230Fの表示機で番号表示をすれば、通信事業者(電話会社・通信会社・プロバイダなど)の電話回線は正常ですし、また、C2230Fも動作正常です。

外部電話機で、番号表示をしないのは、ナンバーディスプレイは、電話機・FAX機などが1台の時だけに正常をします。

つまり、ナンバーディスプレイを契約すると、電話機・FAX機などを「ブランチ接続(マルチ接続)」という複数接続をすると、着信時にいろいろと支障・不具合が出ます。
「ブランチ接続(マルチ接続)」とは、着信時に複数の電話機・FAX機など全台を同時に鳴らす接続です。
また、切り替えスイッチがで、電話機・FAX機などを着信時に1台ずつ鳴らしてから切り替えても番号表示を転送しません。

最悪、着信時には、番号表示がおかしくなったり、鳴らなかったり、電話応答と、FAX応答と、自動受信音声応答(C2230Fに内蔵されていれば、その音声)とが誤動作・混乱になることありますから、注意してください。

----

それから、電話回線は本当に「ISDN回線」ですか?

「ISDN回線」は、来年2024年1月にサービス終了ですから、半年を切りましたたよ。
契約の電話会社等から、「ISDN回線」を他の回線、たとえば光回線などに切り替えるなど、何らかの話が有るはずです。

もし、他の回線の光回線などに切り替えるなど、通信システムの変更を今年中の年内に切り替えについて、慌てないようにしましょう。

2024年1月 ISDN(INS)終了。企業への影響と代替サービスについて解説
https://www.ogis-ri.co.jp/column/it/outsourcing/c106220.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/05 07:55
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://oip.manual.canon/USRMA-0088-zz-CS-jaJP/contents/1T0001820729.html

お礼

2023/09/05 08:29

ご回答ありがとうございます。
この設定は行ったのですが、なぜか表示されません。複合機を経由しない接続だと表示されるのですが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。