本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン側からどうしてもプリンターを認識しません)

パソコン側からプリンターを認識しない問題

2023/09/07 05:47

このQ&Aのポイント
  • ルーターの交換でwifi設定後オフラインのまま認識しなくなったため、wifiを接続・登録し直し、さらにプリンタードライバーを入れ直したがパソコン側で操作が進まず。プリンター本体はネット環境やSSIDも問題ないが、どうしてもプリンターを認識しない。ファイアウォールも一時的に解除してみても認識せず。有線でできる場所になく、無線LANで設定。
  • パソコン側からプリンターを認識しない問題が発生しています。ルーターの交換後、wifi設定を行いましたが、なおもプリンターがオフラインのまま認識されません。プリンタードライバーを再インストールし、ファイアウォールを一時的に解除するなどの対策を試みましたが、依然としてプリンターが認識されません。有線接続ができない場所のため、無線LANでの設定を行っています。
  • パソコンがプリンターを認識しない問題が発生しています。ルーターの交換によりwifiの設定を行いましたが、プリンターがオフラインのまま認識されません。プリンタードライバーを再インストールし、ファイアウォールの一時的な解除などを試しましたが、問題は解決されませんでした。有線接続ができない場所のため、無線LANでの設定を行っています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン側からどうしてもプリンターを認識しません

2022/08/29 00:15

■製品名を記入してください。
【     MFC6973CDW   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          ルーターの交換でwifi設定後オフラインのまま認識しなくなったため、wifiを接続・登録し直し、さらにプリンタードライバーを入れ直したがパソコン側で操作が進まず。プリンター本体はネット環境やSSIDも問題ないが、どうしてもプリンターを認識しない。ファイアウォールも一時的に解除してみても認識せず。有線でできる場所になく、無線LANで設定。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【       Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/29 06:45
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/08/29 09:38

プリンタードライバーはネット上から常に最新のものをインストールしてました。
ただ、上記で試していなかったのは、公式アンインストールツールを試すことと、プリンター本体の設定初期化でした。
セキュリティソフトは登録(共有)することで一時停止しなくてもできるようになっていました。Windows11の仕様なのか、セキュリティソフトの仕様なのかわかりませんが今までが一時停止の一択だったので変わったのでしょうね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/29 08:00
回答No.4

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316

ルーターを交換した場合、まずプリンターに登録されているネットワーク設定値をリセット(購入時の設定に初期化する)必要があります。手順は以下のFAQをご覧ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9975

その後、プリンタードライバーを一旦アンインストールして、再インストールします。
ドライバーを入手する際は、本体同梱のCD-ROMではなく、以下のURLより最新版のドライバーをダウンロードしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

再セットアップを完了後も接続ができない場合、以下のFAQをご覧ください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
ルーターによっては複数のSSIDが記載されている場合があります。必ず、SSIDは2.4GHz用を用いるようにしてください(5GHzはキヤノンやエプソンの一部機種で対応しており、ブラザー製の機種では対応していません)。

お礼

2022/08/29 09:47

SSIDについては、上記のURLから確認しルーターの設定も見直していました。
本体の設定の初期化と、ネット上からドライバーの再インストールの前に、公式アンインストールツールで徹底的に削除することでやっと認識しました。
ありがとうございました!

質問者
2022/08/29 05:29
回答No.2

プリンター側のIPアドレスは固定ですか?自動取得ですか?

ルーターを交換したとき、古いルーターと新しいルーターでパソコンのIPアドレスがどう変わったか把握していますか?

TCP/IPというルールによってパソコンやプリンターはネットワークに接続しているのですが、セグメント(国みたいな区切りとでも思ってください)が違うと通信できません。だからパソコンとプリンターのIPアドレスがどうなっているか把握しておく必要があります。

また、パソコン側にインストールしたプリンタードライバーでポートの設定を確認してください。
有線で接続する場合はポートの種類がUSB等になっています。

ネットワーク接続の場合はIPアドレスが指定されている事が多いです。
だからプリンターのIPアドレス設定が自動になっているとルーターを交換してIPアドレスが変わってしまうと印刷できなくなります。
ドライバーインストールの時に自動検出で進行していったとしてもその時のIPアドレスを見つけるだけで印刷する度にIPアドレスを探すわけでは無い。従ってIPアドレス指定のポートの設定を書き換えてやればそれで印刷できる事も多いのですが・・・その場合はプリンターのIPアドレスを固定にした方が良いです。

私も今塚ネットワーク接続のプリンターを使用しましたがIPアドレス自動取得だとアドレスが変わる事を確認したので固定IPアドレスにして運用するようにしています。ルーターもプリンターのIPアドレスと通信できるセグメントである事を確認し必要であれば変更しています。


TCP/IPというのはインターネットを利用する際に無くてはならない決まり事なのですが、仕様そのものが古く複雑な為以外と難しいのです。

お礼

2022/08/29 09:20

TCP/IPが合っているかどうかも確認していたのですが、それでも認識せずでした。今まで自動になっていたので、今後は固定にしようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2022/08/29 03:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ご自身で貼られているURLにもあるようにルーター側のプライバシーセパレーターの設定などを見直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013
「BRAdmin Professional」や「BRAdmin Light」ってツールを使えば同一のネットワーク上にプリンタが接続されていればプリンタ自体を検出することはできるかな?とは思うのですが。

あとはマニュアルに参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/08/29 09:25

ルーターがIODATAなのですが、プライバシーセパレーターと似たような名称も機能も見当たらずでした。
「BRAdmin Professional」や「BRAdmin Light」のツールも今回初めて使いました。(結局出てこなかったのですが、便利だなと思いました)
本体をリセットし、アンインストールツールで徹底的に削除してからのやり直しでやっと認識しました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。