本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク量残っているのに印刷出来ない)

インク量残っているのに印刷出来ない

2023/10/16 11:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNで白黒印刷ができない問題が発生しています。インク切れの表示がありながら、Mインクの残量はまだ7割以上あります。白黒印刷を試した際には「インクが検知できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • この問題は一月前にも発生しており、新品のMインクに取り換えることで解決しました。しかし、今回はインク切れの表示が出ながらも白黒印刷ができず、困っています。
  • 製品購入時から純正品のインクを使用しており、Windows10の環境で無線LAN経由で接続しています。関連するソフトやアプリについては詳細がわかりません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

インク量残っているのに印刷出来ない

2022/09/23 01:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J5820DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 【 一月程前にエラーメッセージ、Mインク「インク切れ」の表示あり印刷できず。Mインクの残量は半分ほど残ってたが新品に取り換えて印刷した。
  その後1月ほど経過した今日、まだ7割以上Mインク量は残っているのに「インク切れ」の表示あり。白黒で印刷しようとしたが「インクが検知できません」と出て白黒印刷できず。
 以前はカラーインク切れ中でもインク購入までの間、白黒印刷でしのいできたが今回は白黒印刷もできず。

 なお、プリンター購入時から純正品しか使用していません。 】

■お使いの環境について教えてください。
【  Windows10   】

・どのように接続されていますか?
【  無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ブラザーの印刷ソフト 詳細不明 】

・電話回線の種類は何ですか?
【  ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/23 06:06
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/09/25 13:27

回答ありがとうございました。
手順通り行いましたが解決できませんでした。
新品を購入します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。