このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホとプリンターをWiFi接続してスキャンできないトラブル
2023/10/16 13:22
- スマホとプリンターをWiFiで接続してスキャンしたデータを読み込んでいましたが、接続できなくなりました。
- プリンター側とスマホ側を再起動し、接続を試みましたが改善されません。
- スキャンするためにはどのように再接続すれば良いでしょうか?
【DCP-J926N】【スマホとの連携】
2022/10/09 23:43
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホとプリンターをWiFiで接続してスキャンしたデータを読み込んでいましたが、接続出来なくなりました
WiFiとの接続が出来ているとWiFiのマークの表記がありましたが、今はクラウドのマークになっています。 プリンター側、スマホ側どちらもWiFiを接続し直したり、再起動させたり等しましたが、改善されません。もう一度接続して、スキャンするにはどのようにしたらいいでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 iOS16.0.2】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
iPhoneからの印刷だとAirPrintを使って印刷するか?
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother Mobile Connect」ってアプリを使って印刷することになりますね。
スキャンだと「Brother Mobile Connect」ってアプリを使う事になりますね。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
思い付くのは「Brother Mobile Connect」ってアプリの再インストールぐらいでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
お礼
2022/10/10 22:27
アプリは、brother mobile Connectを使用しています。
無線LANやスマホ、プリンターの再起動では改善しませんでした。
スマホのWiFiが5GHzに繋がっていたので、2.4GHzに変更した所、1度だけ接続されスキャン出来ましたが、その後は同じ症状でした。
最終的には、アプリを再インストールした所問題なく使用できました。
色々と策を教えて頂きありがとうございました。
また、不具合があった際はこちら試させて頂きたいと思います。
お礼
2022/10/10 22:30
アプリは、Brother Mobile Connectを使用しておりました。
今まで問題なく使用出来ていたのですが、急に接続出来なくなり質問させて頂きました。
最終的に、このアプリを再インストールした所、改善されスキャンすることができました。
ご回答を頂きありがとうございました。