サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

MFC-J7500CDW ドライバインストール不能

2022/11/03 23:03

■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ダウンロードしたフルパッケージのドライバソフトウエアのインストール中に、「インストール中にエラーが発生しました。パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。」というアラートが出て、ドライバやユーティリティソフトをインストールできません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Widows10 Pro】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANルーター親機に有線接続した据え置きパソコンを、親機と無線接続した無線LAN子機に有線接続したMFC-J7500CDWに接続している。インストール中、MFC-J7500CDWはパソコンから認識できている。指示通りにタスクトレイのアプリを終了し、ESETインターネットセキュリティのファイアーウオールを含めた保護を無効とし、ブラザーのアンインストールツールを使ってアンインストール後に再インストールを試みても、結果は同じ。一方でノートパソコンでは、同じ症状が生じたが、上記の方法でインストールを完了できた。なぜ、据え置きパソコンでのみインストールが完了できないのかわかりません。解決方法のご教示・アドバイスをお願いいたします。】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ESETインターネットセキュリティ】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 11:01
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY3NTI2ODQxL2dlbi8xNjY3NTI2ODQxL3NpZC9mVXh6VVk0UWZfUTlBZ1IxZWM4YnpPNGViTG9OOTdibFo4X1VpV0gwc0c1UnBwbTNyUFVJTkNfX054TG4xdDJRM2p4X2Fsa2REdUNnTkt2WDE5cE43WDVkWVVrM3ZTa2xTSmQ5Sm1LUjR0ZFNLM1Z0TXBGZXV3a2clMjElMjE%3D

「1. Brother Utilitiesからアンインストールする」を使ったのですか
「2. アンインストールツールでアンインストールする」もダメですか

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6535/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J7500CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
これで出来ませんか

お礼

ご助言ありがとうございます。残念ながら、アドバイスいただいたことは既に試した上でインストールできなかったので質問致しましたので、解決できておりません。さらに他の方法があればご教示いただきたく思います。

2022/11/06 23:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/04 07:54
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2022/11/04 01:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。

思い付くのはWindows側の上書きインストールや再インストールを試してみるぐらいでしょうか。

補足

確かにWindowsの再インストールをすればクリーンな環境になり解決される可能性は高いと思いますが、現在の環境を再構築する手間がかかりすぎますので、ここで質問させていただきました。もう少しいろいろ試してみます。

2022/11/06 23:22

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。