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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークの接続ができなくなりました)

ネットワークの接続ができなくなった時の対処方法

2023/10/17 11:21

このQ&Aのポイント
  • ネットワークの接続ができなくなった場合、MFC490CNを使用している場合は以下の対処方法を試してみてください。
  • MFC490CNで無線LAN接続ができない場合、SSIDで接続し、WPA/WPA2-PSK→AESで暗号キーを設定する方法を試してみてください。
  • お使いの環境がMAC OS13で無線LAN接続している場合、以下の方法で接続できるか試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークの接続ができなくなりました

2022/12/14 22:43

■製品名を記入してください。
【 MFC490CN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまでは使えていたにも関わらず、無線状態→接続状態で、状態を改善できません。SSIDで接続し、WPA/WPA2-PSK→AESで暗号キーを打ち込んでも接続エラーになってしまいます。改善方法等があれば、教えていただけますでしょうか】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MAC OC13     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/15 06:10
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja
残念ですがMAC OC13対応ドライバーは提供されていません
買い替えるしかないと思います。

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2022/12/15 02:38
回答No.3

買い替え時期ですね。対応していませんので。

2022/12/14 23:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となってますね。

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
をみてもmacOS 13.xは対応OSに無いですね。

AirPrintの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493
運良くAirPrintで印刷が出来ていたのかも知れませんね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。

2022/12/14 22:50
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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